減速時のアフターファイヤーの低減方法 マフラーの性能

執筆者 | 10月 26, 2017 | アフターファイヤーが出る, 砲弾型マフラー効率性能 | 2 コメント

燃料の適正化
 減量するだけが治す方法ではない
 増量しても、消えます(圧縮と燃費は下がる)

点火時期
 基本進める
 進めすぎるとギクシャク感が出る
 T&Lの差を大きくする

噴射時期
 進める

燃料カットポイント
 低めに設定

マフラーのサイレンサーが劣化してる
 交換する

圧縮が既に下がってる
 この場合にはマフラーの取り付けをやめて元に戻す方のが正解
 
・・・・

基本マフラーの2000回転ぐらいまでの低域の排気効率が落ちてる事が原因です
これをセッティングでカバーすると、今度はフードバックに入りずらくなり圧縮が低下する方向へと自分で導いてるようなものなのでマフラーを変えたことが原因でパンパンアフターファイヤーが出るようでしたらそのマフラーは街乗りの使用領域において十分な性能を持っているとは言えません。

スロットルセンサーをトルク側に設定する

 ただしトルク側に設定すると燃費の問題やフィードバックに入りずらくなるので圧縮の回復を行いたい場合には向きません

最も街乗りに適してる(低域効率の良い)マフラーはレガリスRだけです。かといっていくら藤壺でもサイレンサーが劣化していては性能が発揮されません。またおなじ藤壺でも他社の抜けの良いスポーツマフラーや砲弾型等のマフラー形状や構造でアフターファイヤーが出る場合には必ず効率が変化してる事を知りましょう

効率はシーソーゲームです、物理的に失った効率を元に戻す事が絶対にできません、仮に戻すことが出来たとしても、それは塩コショウをかけすぎ肉の味を失ったステーキなのです。
 
 

2 コメント

  1. F_K

    質問いたしますっ。
    この事象についてはFCも当てはまると考えてよいのでしょうか?。
    FCもスロットルポジションセンサーの調整範囲に幅がありますが
    同じような見方をすればいいのでしょうか?。

    返信する
  2. 店主

    FCの場合は、違います。
    FDはスロットルセンサーと回転で予想吸入空気を想定します。
    FCの場合はエアフロメーターなのでエアフロの新品を使うか?エアフロの走行モード判定を書き換えるかをしなければなりません。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...