Fw: 56番お助け下さい

執筆者 | 5月 19, 2012 | ダイアグチェック | 2 コメント

・・お!っと、、
7DAYの景品用に・・・・
・・・・TVがきた次は32インチ、FDに乗る最大サイズだ

先ほどの今朝はやく目が覚めたので

早朝から、TVチューナーの件にからませ56番失火信号について書いたばかりだ。
神の声だろうか 懸案事項の5型以降のFDでそろそろ悩みの種となる 
久しぶりに質問メールを公示してみよう。

 皆さんの7ライフに役立ててほしい

 朝、会社に着くと 56番失火信号について質問が来た

 
—– Original Message —–
From: @@@@@@@@
To: nakamura@recharge.jp
Sent: Friday, May 18, 2012 11:30 PM
Subject: 56番お助け下さい。

中村様 お忙しい中突然のメールお許し下さい。 
私、神奈川在中の@@と申します。
以前よりブログを拝見させて頂き私のFDの健康管理に役立っており感謝致します。

さて誠に勝手ながら相談に乗って頂ければ幸いです。
私的にはエンジンOH等の大きな修理意外はほぼプライベートでの作業を心掛けていますが、

 今ダイアグチェックで56番で奮闘しております。

まず、私のFDの仕様ですが、平成12年式RSでエンジンはOH後3年で約12000㌔程です。
相談の56番の件ですが、最初の頃は夜に限ってたま~にアイドリングが乱れたくらいでした。
その後あまり気にもせず・・・約1年くらい経過した頃、ダイアグチャックをした所56番が出ました。

その後中村屋さんのブログを参考書代わりにプラグ、プラグコード、点火コイル、スロポジ、レモンバルブ、
燃料ポンプ、そして最近はエアーコントロールバルブ、試しに中古イグナイターまで
交換致しました。 使用オイルはニューテックの5W-30で
バキュームユニットは約30000㌔程前に故障してユニットごと新品に交換済です。

しかし、56番は未だに治りません。 症状としてスモールを点けない昼間は非常にアイドリングも静かで
振動も無く、走ってもストレスなくトルクフルでカーバッキングも無く絶好調ですが、
夕方スモールを点けてアイドリングしててもこれまた非常に調子いいのですが、その後
突然エアポンプ停止!56番作動って感じなのです。

56番が作動する条件が必ず暖気終了後スモールを点けた時だけなので条件的には絞れるのですが、
私には限界です。
ちなみにエアコンを使っても56は出ません。 ライトとエアコンの両使いでも56番は出ません。
吸気温センサーや水温センサー、圧力センサーは走行による調子の良さ、例えばフルブーストから
渋滞中やトロトロ走行等から想定しても正常と勝手に判断しています。
スモールを点けた時だけなんです。

どうか中村様の経験上で想像出来るポイントはないでしょうか? 
私、長男は大学、二男は専門学校に通うおやじなので、さすがに中村屋まで自走する時間、
財力が有りません。どうか宜しくお助け願えれば幸いです。

お忙しい中一方的なメールをお許し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっと、重大な過失がある、まずそのセンサーのトラブルは多い、
特に4型にその傾向は多く(前期はソレノイドがユニットじゃないので温度が上がらず16bitは高温になる)
それゆえ16bitで最も古い4型から壊れやすいのだ(断線でコードが出て気がつく)、
次の順番で言うと5、6型となる
また、吸気温度、水温センサーの測定値がたった上限加減値の20%狂っただけで
(断線じゃないからダイアグコードはでない)、80度の吸気温度でも、60度とECUに入力される
ということは、冷間モードになり、フィードバックされず燃費も悪く当然燃料も濃い

 エアコンを入れた状態では、濃くてもアイドルがあがり点火が進むので燃えるが
 エアコンを入れないと燃えにくくなる状態にもなり得る
 当然、エンジンの吸気や水温においても温度補正は燃料噴射量に大きく関与する

  薄ければ良いという事ではなく度が過ぎれば当然失火もしやすい

 それと、現在の圧縮は・・・どうですか?
 OHしたのに下がっていませんか?

 吸気や水温補正の詳しい事はロータリーエンジン燃費の基礎 3 S氏執筆 暖機運転に書いてありますので参考にしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1件!

—– Original Message —–
From: @@@@@@
To: nakamura@recharge.jp
Sent: Friday, May 18, 2012 11:24 PM
Subject: はじめまして

中村様

はじめまして
愛知県に住んでいる@@と申します。
30代、既婚、子供無しです。
いつも楽しくブログを拝見し、セブンの勉強をさせて頂いております。

僕も7daysに参加したいのでメールさせてもらいました。

自分のセブンも調子がいまいちなんです。
なんとしても7daysに参加したいので、相談させて下さい。

自分も、一年前からある人からFDを譲り受け維持しております。
ただ、去年の暑い日、ちょっと調子が悪かったので
たまたま顔を出したお店で見てもらいました。
圧縮などを測定した所、オール7前後であまり良くなく
「もって1年~2年」と余命宣告までされてしまいました。
とりあえず1年は経過しましたが、本当に後1年しか乗れないのか
またはチョコチョコと直していけばまた少しは乗れるのか・・・

とりあえず、調子が悪い時の症状を記載するので検証をお願いします。

去年の6月、暑い日に運転中、渋滞にはまりノロノロ運転となりました。
それまでは調子良かったのが急にエンストばかりしだし、セルを回しながら
その時は何とか凌いでました。
何とか目的のお店に到着し、部品を変更するついでに圧縮を図ってもらったら

前 6.7 7.0 6.9
後 6.9 7.1 7.0

と綺麗に7前後になっていました。
その時は良いのか悪いのか全く分からずにいたので、余命1年か~
っとがっくししておりました。
そのお店でアイドリングが低いから良くないと指摘を受け
調整をしてもらったら帰りはあまりエンストせずに帰れました。

2ヶ月後の8月にはバッテリーが上がったので、数字が悪かったのと
エンストばかりしていたのはバッテリーのせいと勝手に思い込みました。

9月になんとなく圧縮の勉強していた所、中村様のブログに出会い
圧縮の重要性を知り、何とか少しでも復活!!
と思い、部品をちょこちょこと変えております。

車の仕様は

年式 H4年
形式 FD3S 1型
ミッション形式 MT
走行距離   79,200km

マフラー、ホイールも含め全てノーマルです。
このままフルノーマルで乗り続ける予定です。
良くない箇所は内外装含めて沢山あるのですが、
特に目立つのがステーショナリーギヤーからのオイル漏れ
(車を長いこと置いておくと少し駐車場の下がオイルで汚れる程度)
オイル漏れは去年の5月に気づいたのですが、
お金の都合がつかづまだそのままになっています。

変更点は
オイルを10W-30(マツダじゃないけど)に変更
プラグは去年の車検時に変更済
スロットルセンサーは去年の12月に交換済
コイルとプラグコードはお金の都合がつかづ保留

何をしたらもう少し良くなるのか・・・
とりあえずはフィードバック走行に心がけて圧縮回復を図っています。
乗り方としては、通勤は渋滞するので使わず
週末のみちょっと距離を乗る運転をしております。
去年の6月のような症状は今はありません。
(暑い時は運転を避けていました)
1年間で乗った距離は約3000km(車検を受けてからの距離)

本当は中村様のお店に伺い、圧縮から何から見てもらい悪い所を
指摘して頂きたいのですが、セブンの維持費が思いのほか掛かり
金銭的に命一杯なのでお店に伺うのは難しいです。

この距離、年式でこの圧縮の数字は妥当なのでしょうか?
妥当でないのならどのぐらいが妥当な数字なのか
サーキットや峠は全く行う予定無しです。
旧車を扱うような感覚で長く乗れたら良いと思っております。
お手数をおかけしますが、ご教授願います。

後、これから直して行こうと思う所があるのですが、
どれを優先していったら良いか、これもご教授願います。

・オイル漏れ修理
・コイル新品取替え
・プラグコード取替え
・圧縮測定(現状確認)
・ECO CPU(?)
・他に劣化が激しいと思われるパーツ

いきなりのメールで無茶なお願いをしてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず、この圧縮すごく揃っていることがキーポイント
 現物を見たわけではないので確定ではないが・・・
 経験上、この様に揃った圧縮の場合、機械的な圧縮低下ではない

  カーボンが堆積し、アペックスシールが動きにくくなって圧縮が下がっている

  その原因となるポイントのスロットルセンサー
  オイルの質(硬すぎると・・)
  プラグ関係、コード
  古くなりすぎたセンサーの誤差による燃料の不適正噴射

 これらの交換をすべき年齢じゃないかと・・・・

   テレビでも、10年で壊れる
   乗ってるわけでもないのに、電化製品には温度による作動保障時間があるもの。
   すでに、20年近く経った冷蔵庫やクーラーと一緒、FDは電子の塊。

2 コメント

  1. 仙台の7乗り

    悲劇です。
    56ばん

    返信する
  2. nakamura

    まさか、重要な何か交換してないとか・・

    返信する

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