FC3S FD3S 純正燃料マップ

執筆者 | 5月 13, 2011 | FCDの留意点 | コメント0件

FD3S 純正燃料マップ

回転が上がると右に移動して
圧力が掛かると、ターゲットは下に下がります

圧力信号が入力されない場合、間違った場合、圧力増量に変化があります
通常走るとこのようにCOUのターゲットサイトは移動します(負荷状態からMAPを読み取る機能)

 
FCフリークの方ならこの画像を保存しておいて損はありません
FC3S純正MAP

 電話で質問があったFCD(燃料カット防止装置)の説明の補助です

 ごらんのように、FC3SにもFD3Sのように燃料マップがあります
 横は回転と、ともに数値が変化しエンジンへの加給圧力で縦軸が変化する2次元マップです

 また、これとは別にブーストが上がりすぎた場合に燃料を0.7kgでカットするマップもあり
 正常であればマフラー交換等で規定値よりもブーストが上がってしまった場合、
 燃料カットし空燃比が薄い状態ででエンジンにダメージを入ることを防止するのです 

 横の回転数は確実に変異しますがここにブーストカットを防止させる装置を圧力センサーに
 入れると実際にエンジンに0.8kg掛かっても、FCDにより電圧を置き換えられて0.6kgと
 判断するため車両ECUが行うべきブーストカットが入りません。

問題はこれで解決したように見受けられますが・・・

 燃料マップにも、その影響が及んできます

 実際に3000回転だと、正常であれば0.8kg加給時に64が与えられますが
 FCDを装着していると23もしくは28という値が与えられ燃料が不足します
 この付近の数値は平均化、もしくは補完が行われ中間の25が与えられることになります

  もうひとつ重要なことが。

ブースト制御には目標値が定められており、目標であるべき数値に達しない場合

  無限にデューティー値を上げようとします
  つまり、燃料が不足しているのにブーストだけあげようとします

ここでFC3Sのすばらしいことは、エアフローメーターが付いていることです
吸入空気が増大したことによりエアフロで燃料の噴射量が補正され
ハイオクガソリンを使っていればエンジンを一瞬で壊すことはありません
が、加給に対しての目標空燃比のマップからは遠ざかることになります

 当然薄くなる事とブーストが上がるので馬力は出ますが耐久性を落とすことになります
 結果的に圧縮も下がってしまい、前期では始動不良に陥ることの原因となっています
  (始動不良改善はこのページ

 ハイオクを使いマフラー交換してるのであれば
 レギュラーマップで走ってるFCをハイオク仕様の制御という手もあります

EcoCpuと、いいたいところですがなんせ
高額オカルト商品ですので機能を削った

 燃料カットとSPカット、ハイオク仕様のトルクを生かしたセッティングのspeed ecoというのも用意しています

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 書き換え、FC3S。デチューンの勧め | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  FC3Sの純正MAPは奇妙だ、奇妙がゆえに取り組む甲斐があ…
  2. 純正ブースト計は大事 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 1番以外の、2,3番である場合リンク先にあるようにCPUにイ…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-80 8000kmでございました。

施工前にリフトで上げて、オイルの漏れ等が無いか確認します。 確認が完了しましたら、ロアアームを外してブッシュを調整します。 調整後はグリスアップしていきます。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...