純正ブースト計は大事

執筆者 | 2月 8, 2018 | 純正ブースト計は重要 | コメント0件

皆さんの中でFCやFDの純正ブースト計を軽視する概念はありませんか?

 

実は大変重要な役目があります。この作動は純正の圧力センサー信号を基に生成されたデーターです。仮に、このメーターが動いてないとします。この場合の原因は3つになります。

1 運転席のメーター側の不良

2 センサーの不良、もしくはホース抜け

3 配線の不良

 

圧力信号はメーターの駆動と、CPU演算の両方に使われていますので1番以外の、2,3番である場合リンク先にあるようにCPUにインレットマニホールド内部圧力信号がきてないということになりますので燃料が足りずにノッキングを引き起こしリンクに進めば理解できるように非常に危険です。(FC&FD)

つまり純正ブーストメーターが動いていない場合の原因、3分の2にあたる66%はエンジンのダメージにつながる重要な問題が起こっているという事です。(加給増量が加わらないのでいつもよりブーストの掛が悪くなったりトルクが痩せるので体感でもわかる)

 

FCブースト計の場合だとここに追加ブーストメーターをいれちゃう人もいます。既に初期型FCや後期FCでも30年を超えます、FDの前期にこそ圧力メーターはありませんが後期のブーストメーターはかなり正確です。いつも通り上がっていますか?上りが悪くないですか?ほっとくと大変な事になりますよ、とタケシの医学TVのように警笛を鳴らしておきます。

 そして次章はブースト計が壊れた時の電気の流れを配線図を基に示して根拠を示しておきます。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 純正ブースト計は大事2 根拠と今後 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] メーターが壊れて圧力信号がアースに落ちてしまった場合や、メー…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...