燃料の増量方法 裏技

執筆者 | 9月 13, 2011 | FC3S | 2 コメント

燃料の増量方法 整備士向け裏技

 今でこそメインマップが、とか言ってますが

 

今日はスキルさえあれば、リスクの少ない裏技

 裏技だから、ノークレームだけどね

適用されるのは、ずばりFC前期です
そう、コンピューターが書き換えできないという前期。
理由は、難しくなるのでやめるが

 仮に言うなら。
 確かにFC後期と同じ理屈で作られていますが
 プログラムがデーター領域を指定して値を求めていない
 つまり変動値と実行部隊を分けていない。

 新規に作り直すことが可能ではあるが、リプロ実績としては
 実用化というには危険でバグ処理等、10年単位の長期的な保障ができない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、昔やって成功し活用していた例

今もだけど前期で純正マフラーを手に入れるのは至難の業
 で、触媒以降だけ。車検対応に変えてる人も多いはず
 が、、、ただでさえ薄いのにプラグの番手を上げて
 ハイオク入れてノック回避してるのが現状のはず。
 ブーストカット防止装置も付けてるから余計に薄い

当然薄いからブースト0.4k以上だとトルクが比例しない
ましてや0.6k上で5000回転なんてトルクが乏しいはず

 セカンダリインジェクターをSAのターボにかえる。
 550ccを、720ccに変更増量。はい、これだけ。
 ECUが指定した噴射時間が同じでも量が増えるという理屈だ

 CPUのIJ端子でIJの抵抗値をあわせてね、たぶん
 ハイオミック駆動してるからカプラ加工とレジスターいれて。

  これだけで十分マフラー交換で0.7kまでは不適正にならない
  (厳密にはまだ薄いが圧縮比と馬力が低いのでセーフ)
  ハイオク入れていればプラグを落としてもノックしないし
  上まで回しても空燃比がトルク側に入るぐらい濃くはなる。

低い回転ではノーマルで駆動だから燃費も悪くならない
セカンダリに変わった瞬間、濃くならないかって?
大丈夫、すでに劇薄だから、かえってすごく楽に回るはず。

 が、さて。
 調子のよい720ccが手に入るか?
 そこが問題になるとは思うけど

  チャレンジしてみる価値はあると思うよ。
  ま、こういのもの、アリだという事も覚えておいて損は無い
  インジェクターには無効噴射とかあるのでこの組み合わせ以外は

   実績が無いのできかないでねーー
   何度も言うが、裏技だからね、よい子はまねしちゃだめ。

  ついでにいうと、ブーストあげないならIGイニシャルも5度ほどマージンが生まれるよ

2 コメント

  1. 立石かんな

    お久しぶりです。
    いつも覗いてはいますけれどw

    デュアルフロントチューブ(メーカー不明50φダブル)に、純正触媒+HT-763ですが、レギュラーにKFCDついてます。
    ノーマルプラグで。。。
    ノーマルブーストなので、そんなに気にせず追いかけっこしてますが、そんなに薄くなるんですか!?

    燃費は良くないけれど。。。

    なかなかSAターボ用のインジェクターは無いですよねー。
    新品で手に入れられるのか。。。
    以前、インジェクタのみ大きくってのは考えたことがあります。

    新品で普通に手に入るのは、ローオミック(前期は)のサード製ですかね。(特性が一緒かどうかは不明。)

    返信する
    • nakamura

      触媒ノーマル、ノーマルブースト(0.5)であれば中域AF12-13前後です。
      が、ローコンプなのでノックしていません。(センサーエアフロ、当時のコンディションなら)
      ところが、エンジンやタービンが調子よかったりOHしたてだと、0.7近辺まであがります、つか上がっていました(昭和の頃)
      こうなるとレギュラーだと軽くノックしリタード始めます。

      ハイオクと、この方法を使って20年前は見事にノックを押さえ込みAFを12以下に抑えればトルクと馬力が上がっていました(20年前)
      とはいえ、生産を終えて20年のFCですので参考までに。。。

      返信する

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