FD3S スピーカー 交換 デッドニング 7

執筆者 | 9月 21, 2011 | カーオーディオ | コメント0件

FD3S スピーカー 交換 デッドニング 7

第一章はここ 以後 右下の薄いタグで次項に移動、左で戻る

今回、RX-7のデッドニングについて特集を書いたわけだが

ライト仕様の中核となるスピーカーを紹介しておかなきゃならない

使用したSPは、Clarion SRT1600S

オートバックスのネット通販なら8800円という激安ながら
これに別体のツイーターまで付いてくるというお買い得商品
今回のFD3Sデッドニングでミッドレンジのみを取り付け、ダッシュの上に

ぽーん♪、と置くだけで非常に幸せになれるとおもう。

当然今回のデッドニングの内容なら、純正スピーカーが破れていない人も参考になる範囲だ
つまり、純正SPそのままで、作業した効果だけを味わうことも可能だ。

で、、、だ。

で、だ。

前回までが基本、

友人や知人の話やネットを見て、デッドニングをやってみたい人に
ドア内張りはずせるなら素人でも、、一日で終わらせるコース
ちょっとした整備士なら3時間で十分終わらせることが出来るコース

でも、

ここからが皆さんのオリジナリティーだ
ドアの内部に張る銀色シートの粘着材が窓レールに触れないよう
ごみが付着しないようにビニールを張ってみたり
小さな穴を余った材料でふさいで見たり。

ドアのシルバー制振シートを多めに張ってみたり。

でも、、
でも、、、

あれ?

たくさん張ればいいの?という事になるだろう。
やみくもに張っては先日の趣旨から離れ、FD3Sを重くしすぎるよね?

掛ける手間は一般的にはスピーカーの性能、というか金額に比例すると表現しておこう
高いスピーカーは知ってのとおり磁石が大きく重くなる、その重さが重要になる。

空気を振動させるためには自分自身のコーン部が振動したときにフレーム部が振動してはならない
気体の重さは微量だが、一秒間で20リットルとかの空気量を60回以上振動させるとなると
自身の重さと強度が必要になることぐらい想像出来るはずだ

そのための、インナーバッフルという商品があり固定方法に木の枠を使ったりする。
高級スピーカーにはより多くのそして電気信号を正確に空気に伝えることが求められるわけだが

ちょっと、あたまをひねれば、せめて多くの振動だけでも空気に伝え動かす事が出来る

それには、インナーバッフルが有効だが内部構造上、その性能を発揮させるためには
結構な努力と手間がかかり、前回の音漏れ防ぐ白いプラリングを入れるスペースが無くなり
下手をすると、付けた効果より自己満足と費用だけがかさむ場合もある。

また、スピーカーのフレーム本体の振動を抑える為に、
重量増加やコストを抑える事もRX-7乗りには重要だ

そ、
こ。
で。。
8800円のスピーカーの中低域を20000円の性能に近づける方法がこれ。

。。両方、同じ量張ってくれ。

え?たったこれだけ?
うん、裏側に張ると効率よく振動を抑制する
出来るだけSPに近い位置を盛る事
仮に、手間を惜しまないならこのベース部をFRPで補強してもいいぐらい
実際にここの補強、増量が一番効く(中村7は木で削りだして作ってるが高価だからNG)
また、この部分に関しては少々重たくしていいところだ

ドアに、広範囲でベタベタ張ってもこの量にはかなわないほど効果がでかい

またドアにその重さを加えるならここの集中させれば30%での重量で済むといっておこう

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この一連の処理をしてダッシュボードの上にツイーターを置けば出来上がり。
ピラーに埋め込むとか、そんなことは後回しでいい

好きな曲を好きなだけ聞きこめ
ギターの音やドラムの音、ボーカルの個性をじっくり味わえ

カーオーディオの醍醐味は、周りを気にせず自分の世界に浸れることだ

好きな女とドライブに行こう

女のいないやつは、7が彼女だ。
好きな曲で、じっくり、7ライフを楽しんでくれ。

・・・・・・・・・・・

オーディオもRX-7と同様、趣味だ。
自分の思ったとおりにやればいい、
音圧系もいいだろうし、飽きたら2.1chとか。

ちまたで配線を買えて音が変わるとか変わらないとか
RCAケーブルで音が変わるとか変わらないとか
いいアンプ、いいスピーカーも金額に応じて個性を変える
(いい音とは、言ってないよ)

あなたが知らないだけの世界であって実は大きな差がある
一度知ってしまうと、抜け出せなくなる領域なので

この辺で手を打って見てはどうかな??
試算したらたった16000円でSPとデッドニング材料がそろい

仮にすべてオートバックスに任せた場合5万円の音が

あなたの休日、4時間で手に入る。

あ、現在中村はオーディオ取り付けしてません。
頼まれてもしません。え?なぜって??

この程度なら・・・自分でやって楽しもう~~
自分でやるから楽しいんだよ、

大丈夫、どれだけ下手してもエンジンは壊れませんってッ!

PS、自分のは別

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 中村屋BLOG » 自分でも出来る FD3S デッドニング 方法 - [...]  使用したSPは、これを選んで買って来てもらった。実績もある、、なに…
  2. FD3S スピーカー交換してます | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] FD3Sのデッドニングもいろいろありますが ある程度に終わら…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...