エンジンが不意に壊れた、、orz圧縮は単なる参考値という見解は甘い

執筆者 | 7月 12, 2014 | 燃料が不足してる?とは?, 燃焼を科学する | コメント0件

エンジンが壊れた、または、、高速で踏んだ瞬間
 カン、コキコキ音がして急に馬力が下がった。。
 俗に言うエンジンブローだ。
009
  しかしそれは必然。
  10年以上も経てば、いやFCなら25年も経てば当たり前の理屈
   でも本当は、時期を予見し、コントロール出来ることなんだ。
   そのために、圧縮測定や燃費、を確認しておこう。
    その数値を把握しておけば、20年経っていても
    REエンジンの調子や寿命を予期できるんだよ。
    もったいないじゃないか、圧縮は単なる参考値という見解は甘い。
 さっきまで、、いままで動いていたんだよ
 アペックスシールも16万km使えるんだよ。
 整備さえしていれば、まだ3年、5年、乗れたのに・・・・
  8万kmや9万kmでエンジンが壊れたなんて、、、、あり得ないんだよ。
  確かに古いから壊れてもおかしくないだろう。
  圧縮なんて目安だと言う人もまれにいるが、中村屋の7が目指したいポイントじゃない
  壊れたというより、センサー異常で、壊した。。。になる。
  、センサーや、パーツの異常を見逃してエンジンを壊すと
   次、踏んだときにまた壊れる。
   次、積んだエンジンも短命だ・・
   だから、、、、7のエンジンを壊す人が何度も壊し
   REは壊れやすいと結論つけてしまったんだよ。
かたや、12万kmまで乗ってもエンジンが壊れない人もいる
中村屋実績で9万km走っても圧縮が9以上ある7も多々
圧縮が8でも、26万kmまでエンジンが壊れない人もいた(最後は水食いでOHしたが)
 圧縮は、50歳を過ぎたオトナの体脂肪率や、体温なんだ。

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