エンジンが壊れた、または、、高速で踏んだ瞬間
カン、コキコキ音がして急に馬力が下がった。。
俗に言うエンジンブローだ。
しかしそれは必然。
10年以上も経てば、いやFCなら25年も経てば当たり前の理屈
でも本当は、時期を予見し、コントロール出来ることなんだ。
そのために、圧縮測定や燃費、を確認しておこう。
その数値を把握しておけば、20年経っていても
REエンジンの調子や寿命を予期できるんだよ。
もったいないじゃないか、圧縮は単なる参考値という見解は甘い。
さっきまで、、いままで動いていたんだよ
アペックスシールも16万km使えるんだよ。
整備さえしていれば、まだ3年、5年、乗れたのに・・・・
8万kmや9万kmでエンジンが壊れたなんて、、、、あり得ないんだよ。
確かに古いから壊れてもおかしくないだろう。
圧縮なんて目安だと言う人もまれにいるが、中村屋の7が目指したいポイントじゃない
壊れたというより、センサー異常で、壊した。。。になる。
、センサーや、パーツの異常を見逃してエンジンを壊すと
次、踏んだときにまた壊れる。
次、積んだエンジンも短命だ・・
だから、、、、7のエンジンを壊す人が何度も壊し
REは壊れやすいと結論つけてしまったんだよ。
かたや、12万kmまで乗ってもエンジンが壊れない人もいる
中村屋実績で9万km走っても圧縮が9以上ある7も多々
圧縮が8でも、26万kmまでエンジンが壊れない人もいた(最後は水食いでOHしたが)
圧縮は、50歳を過ぎたオトナの体脂肪率や、体温なんだ。
本日は、CX‐5 7万kmでございました。
皆様、おはこんばんちわ‼ すっかり秋になりましたね。皆様、お身体の調子は大丈夫でしょうか? 日中の暑さも緩和され、非常に過ごしやすくなりましたが、朝晩が寒くなって体にこたえております。...
0コメント