依頼のあった、、MAP

執筆者 | 9月 7, 2016 | 燃料MAPの話をしよう, 走行モード判定 | 2 コメント

これ、FC前期なんです

 後期と一緒なら初期はスロセンと回転数で移動し途中からエアフロ移動量で変化します

無題

 エアフロメーターが引き出す吸入空気で変化する値に燃料の補正と、走行モードを指定します。
 ただし、後期の場合エアフロメーター移動量は点火時期の負荷側スケールに用いられるために、
 空気量という概念よりも負荷という概念が正しいかもしれません。

後期は、通称下のようなメインマップを持っていますが前期にはありません

(例FD3S)
1443847274lue_eRxGB6NtKZV1443847263

2 コメント

  1. 立石かんな

    データありがとうございます。
    後期の場合のナローレンジ側と前期のスロットルセンサは同じ役割ですが、後期のフルレンジ側はどのようにかかわってきますか?
    (整備署ではオートマ、エアコンクラッチ、加速補正となっています。)

    例えば、前期にはフルレンジ側という概念がありませんが、それがメインマップがない理由となるのでしょうか?

    後期乗りの方が多いと思いますが、ナローレンジとフルレンジで何が違うの?と気になる方もおられるのではないかなと。

    返信する
  2. 店主

    メインマップがないというよりその概念がまだ構成されてなかった時代です。

    一個の相対電圧の変動では古くなると誤差が増え走行モード指定が難しくなってしまうので2つに分かれたと考えられます。

     おそらくですが、前期は後期よりエアフロ依存度が大きいと考えています

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...