吸入空気量を制御するのがアクセルだ

執筆者 | 2月 17, 2016 | 中学生向け講話 | 8 コメント

アクセルを踏むとワイヤーでつながったスロットルバルブが開いて、初めてエンジンは空気を吸うことができる。

 エンジンの最も大きい前提

エンジンは常に空気を欲しがってる、スロットルバルブで絞りこまれて回転が落とされてる、受け身状態

インジェクターでガソリンを噴射されても、何をされても空気が無いと回転は上がらない。

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だから負圧計はアイドリング時で負圧を示すんだ

 スロットルが邪魔な分、効率が上がらない
 
でも、邪魔だからと言って取ってしまうと回転(出力)コントロールができなくなるんだ

この状態からアクセルを踏むと、スロットルバルブの開度に応じた空気量が供給されてエンジンは空気を吸ってガソリンを燃焼させ爆発を出力変換する。これがトルクだ。トルクは一回あたりの、”ねじる力、回そうとする力”を表す。

 

回転する回数が増えても一回当たりのねじる力は変わらない

そのねじる力に、一分間に行える爆発の回数をかけ合わせると馬力という表現になる。

 つまり馬力は時間当たりの仕事量なんだ。

仕事量だから一分あたりの爆発回数が上がれば、仕事量(馬力)が増える
 
乗用車は1500ccで90psもない時代
バイクは700ccでも100馬力を超えるのは爆発の回数が違うからなんだ。

 3000rpmとか、単位があるだろ?
 レボリューション、ぱー、 ミニッツ
 翻訳は一分当たりの回転数だ

乗用車の爆発回数は最高で6000回転ぐらいの昨今だがバイクでは12000回も回る。

 回るという内容は、回転数が上がる=爆発の回数が多くなるという事

 仮に、同じトルクを発生しても一分あたりの爆発の回数が倍なら馬力も。。

  X2となる。

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8 コメント

  1. キンタロ

    センセー、つづきー!

    返信する
  2. はせ

    バイクは昔は2万回転までタコありました。
    赤い跳ね馬よりも良い音だったかも。

    返信する
  3. 左ハンドル

    久しぶりのコメント、酔っぱらいにて失礼致します。
    EcoCquはここの究極を体現されているのです。
    回転数が稼げれば馬力は稼げる。
    しかし、馬力を落とし、トルクを必要にして十分とすることで
    寿命を延ばすことに繋がります。

    寿命は走行距離?
    いやいや、回転数ですよ。

    一般的な使い方をすると10万km
    ポートいじれば6万km
    EcoCqu入れたら?
    回転数上げなくてもトルク稼げるから16万km。
    EcoCquの真髄ですよね、

    返信する
    • 店主

      回転を下げると、燃費、温度、すべてうまくつながりますね。
      回転によってトルクが変化することがあります、それは重点効率が上がったり燃焼の効率が上がるポイントです。効率が最も低いのはアイドリングだと言われていますが、7000回転とかの高い回転のほうが効率が悪いのが乗用車(REもふくめ)の設定です。ポートの大きさやカムならタイミング等も可変にこそできますがプラグの位置や燃焼室の形状を変えることができないので出来るだけ低い回転でも燃える位置と燃えやすい燃焼室形状が求められたポイントなのです。

      返信する
  4. 左ハンドル

    単純だからこそ、奥が深い、
    突き詰めても突き詰めても、新しい発見が溢れている
    発展の遅いロータリーだからこそ。
    その観点から申し上げれば、恐らくEcoCquも発展途上。

    とりあえず15000rpm回してから、
    新しいロータリーの可能性を突き詰めてみたいですw
    本当にロータリーは色んな魅力がありますよね。

    レシプロ100年。かたや、ロータリーは1社50年。
    まだまだ、いけます。

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  5. 店主

    おーいいこというねー

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  6. スッパナ

    コメント失礼します。
    「回転する回数が増えても一回当たりのねじる力は変わらない」とは、エンジンの回転数が高くなってもトルクは増加しないと言うことでしょうか?

    返信する
    • 店主

      エンジンの性能や制御によってトルクの出方は様々ですがNAでならほぼ一緒で、その話を馬力を説明するために引用しています。

      返信する

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