カテゴリー欄に付け足しておきました。
その先にあるのは、10万km走ってるならミッションのニュートラルスイッチが悪いこともあります。が、しかし多くは、エンジンがサイドポートでもない限りECUのデーターに特別な値に入れる必要はありません。
ACVや、宇宙船バルブ、プラグコード等、スロットルセンサーが原因に事もありますが少なくともFDにおいては必ず防げる問題です。
もちろん劣化部品の交換が前提になると思いますが、見当外れさえ起こさなければ総多くの手間はかからないでしょう。でも中には、スロセンの調整がほとんどのこともあります。
その場合は、このスロットルセンサーの位置を見直してください。
FCやFDはスロットルセンサーの位置と、エアフロ、もしくは圧力信号と回転数で車両の走行状態が加速中なのか減速中であるか?燃料カットなのか?を判断している。
減速して軽負荷増量ゾーンにいるのに、スロットルセンサーやほかのスイッチの誤作動で燃料カットと判定されたらエンストするのだ。
このプロセスが解ってしまえば、もう治ったも同然だ。
もちろん、ニュートラルスイッチや、ダッシュポット等すべての対処を終えたうえでですよ。
なかには、社外エアクリーナーへの経路が引き起こす不調の場合もありますが。
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