せっかく、燃費がいいと喜んでいた矢先・・・
またメーターに『異常です』よ。
と表示が出た。
今度はオイルの量が増えている?らしい・
4000kmでオイルが増えるってどういうことだよ。
軽油は確かにオイルが増えることを我々整備士は知っている。これは噴射された燃料(軽油)が燃えずにオイルパンに流れ込みオイルを希釈する現象だ。(DPF再生時に多い)ほっておくとオイルが薄くなってるからエンジンの摩耗に繋がる。ところが、一般ユーザーは説明を受けて乗っているのだろうか?初代GJアテンザでは出くわしたことがない(超音波センサーの特性が違う)からかもしれないが、こうなるとユーザーは驚いてしまう。
確か、オイルのエレメントが悪くてポンプを壊したとかという記載がマツダクリーンディーゼルのリコールにありましたが、個人的にはあれが原因ではないように感じます。なぜならぼくのアテンザでもオイルフィルターが純正しか使っていませんでしたがオイルポンプが壊れ、バキュームポンプも壊れブレーキが利かなくなった事があり、おまけにカーボンがエンジンに入り込んで高速道路で急停車した事がありクレームでエンジンを交換をしています。
DPFの再生を行う事をさけることはできませんが、かといってDPFの回数を減らす為に高回転を多用してわざわざ燃料と時間を費やするのもばかばかしい事です。
保証の切れたクリーディーゼルをよみがえらせDPFの回数を減らす方法(超絶裏技)もありますが、効果が絶大であってもこの方法は新車補償対象から外れます。まだ買ったばかり新車なのでそれもどうかと考えてしまうわけです。
DPFの再生回数が多いということは、カーボンの発生が多いという事を示し、このままだとクリーンディーゼルは女性がゆっくり近所の買い物に出る事に使う車ではない。また近くの通勤に使う車ではないという事になります。さて、困った。
現在油圧異常で故障中
分解したらチェーンが切れているようです
オイルポンプのチェーンが切れたら 油圧異常でて すぐ停止
となるのか
エンジンにオイルまわらず 焼き付き停止となるのかどちらなんでしょうか?
一応 エンジンはかかります
去年は洗浄ありがとうございました
焼き付きますよー
あーそういう意味でなく 言葉たらずでしたね
チェーンが切れるなんて思いもしなかったので 切れてオイルポンプ回らずの油圧異常なのか、ポンプ故障からのチェーン切れなのか どっちがあり得るのかと
結果 オイルポンプが固着してるらしいのでオイルポンプからのチェーン切れのような話でした 泣 直さず引き上げるしかないかと考え中。