CX-5 、、、また異変が・・

執筆者 | 2月 28, 2019 | 初期トラブル | 4 コメント

せっかく、燃費がいいと喜んでいた矢先・・・

 またメーターに『異常です』よ。
 と表示が出た。

 今度はオイルの量が増えている?らしい・

4000kmでオイルが増えるってどういうことだよ。

軽油は確かにオイルが増えることを我々整備士は知っている。これは噴射された燃料(軽油)が燃えずにオイルパンに流れ込みオイルを希釈する現象だ。(DPF再生時に多い)ほっておくとオイルが薄くなってるからエンジンの摩耗に繋がる。ところが、一般ユーザーは説明を受けて乗っているのだろうか?初代GJアテンザでは出くわしたことがない(超音波センサーの特性が違う)からかもしれないが、こうなるとユーザーは驚いてしまう。

確か、オイルのエレメントが悪くてポンプを壊したとかという記載がマツダクリーンディーゼルのリコールにありましたが、個人的にはあれが原因ではないように感じます。なぜならぼくのアテンザでもオイルフィルターが純正しか使っていませんでしたがオイルポンプが壊れ、バキュームポンプも壊れブレーキが利かなくなった事があり、おまけにカーボンがエンジンに入り込んで高速道路で急停車した事がありクレームでエンジンを交換をしています。

DPFの再生を行う事をさけることはできませんが、かといってDPFの回数を減らす為に高回転を多用してわざわざ燃料と時間を費やするのもばかばかしい事です。

 保証の切れたクリーディーゼルをよみがえらせDPFの回数を減らす方法(超絶裏技)もありますが、効果が絶大であってもこの方法は新車補償対象から外れます。まだ買ったばかり新車なのでそれもどうかと考えてしまうわけです。

DPFの再生回数が多いということは、カーボンの発生が多いという事を示し、このままだとクリーンディーゼルは女性がゆっくり近所の買い物に出る事に使う車ではない。また近くの通勤に使う車ではないという事になります。さて、困った。

4 コメント

  1. タカポン

    現在油圧異常で故障中

    分解したらチェーンが切れているようです
    オイルポンプのチェーンが切れたら 油圧異常でて すぐ停止
    となるのか
    エンジンにオイルまわらず 焼き付き停止となるのかどちらなんでしょうか?

    一応 エンジンはかかります

    去年は洗浄ありがとうございました

    返信する
    • 店主

      焼き付きますよー

      返信する
  2. タカポン

    あーそういう意味でなく 言葉たらずでしたね

    返信する
  3. タカポン

    チェーンが切れるなんて思いもしなかったので 切れてオイルポンプ回らずの油圧異常なのか、ポンプ故障からのチェーン切れなのか どっちがあり得るのかと

    結果 オイルポンプが固着してるらしいのでオイルポンプからのチェーン切れのような話でした 泣 直さず引き上げるしかないかと考え中。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...