Category Archives: エアポンプ停止のデメリット

エアポンプが回っていない

アイドルが不安定、燃費が悪い。 もしかしてエアポンプのベルトは回ってるけど、エアポンプの電磁クラッチが切れたままになっていませんか?こうなるとエンジンの寿命や圧縮値にも大きく影響します。 FC3Sと違ってFD3Sのエアポ …

燃費が悪くなってきたーその原因、2

昨日の記事に書いた社外エアクリーナーの異常な汚れの原因は。。  この図に書く通り  排気ガスがACVのワンウェイやレモンバルブ、宇宙船バルブ等の劣化で乗り越えてエアクリーナーに戻ってきてしまうという事。 こうなった場合、 …

燃費が悪く、加速がのろい・・・エアポンプレスの結果

ダイアグこそ出ないものの、ブーストがかからない かかるけれど、ゼロブースト付近がどうも怪しいFDが入庫した 走ってみると、どうも燃えてない、薄い症状。 で、詳しく聞くと現在はエアクリーナー等純正エンジンルームだが、過去は …

RX-7の部品提供に、大きな前進

RX-7の寿命はアペックスシールの摩耗限界で決まるのではなく、製造後13年経ちパーツ供給の終了で寿命が決まるという現状をまず掌握し、メーカーに伝え再生産の必要性を訴える会議 りんくう7DAYにおいて重要な役割があり多くの …

ACVバルブの、リビルト品

アルミハウジングの鋳型の関係で、新品納期が非常に遅れています。そこでおおもとの制作会社と相談して前期AVC10個 マツダのメーカーからリビルト出荷の手続きが行われました。(現在のところディーラーへの流通は先に中古ACVア …

エアポンプのホースが折れた!

エアクリーナーを外した時に折ってしまう人もいる 中古で探してるけど、なかなか良品が無い場合にはこんなジャンク品を買うのも手だよ  この場合の、対処法を紹介しよう  このホースが抜けなくて  力任せに抜くと折れる  こんな …

こういう感じならベスト

客観的に、茶色いところが乾いて無く、黒いススが溜まってると レモンバルブをコントロールするACVの不調が疑われる なんとなく湿ってるという場合はIJや点火系統。 くろいよーー全部黒いーーってな場合は、濃いorエンジン不調 …

24年前、に買った新車のFC3S

エンジン交換しても過去に圧縮が低かった事があったサーキットFC3S。 15年前に、EcoCpu導入とエンジン交換をして、も、間違った認識があり自分で不良部品を作ってしまったようで完調と行きつくまでは時間と費用が掛かったよ …

FD3S エアポンプの作動条件

純正のエアポンプ制御です この制御は、EcoCpuシリーズでは純正制御のままです なお、この制御を無視するとエミッションが低下します  わかりやすく言うと  圧縮と燃費が下がり、10万km以上使えるエンジンの寿命が短くな …

FD3S FC3Sにおいて熱間、再始動時 エンジンがかぶる (サ技連風)

FC3S FD3Sに乗るなら前期後期問わず、必ず訪れる症状。フルマフラーでエアポンプを停止させていたら確実にこいつが壊れ圧縮が下がったり、燃費の低下、トルクが下がる。 みんなで共有して克服しよう。熱間の再始動時振動、とダ …

Count per Day

  • 505今日の閲覧数:
  • 6312昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー