Category Archives: 排気も、システムだ!

点検結果・・突っ込んだままのサイレンサーって?

どうにもスタートが重い。おもいというより、困難だといっていいぐらい キレイな7であることは大事だけれど、、買った時からついていたマフラーがこれだとどうにも重く、のろいのだ。 ありがちなGTマフラーに音がうるさいと言ってサ …

根拠のない、人のうわさで7を壊さないように。

マフラー変えても、後期のFD3SはRS、RB共に燃料の補正は必要ないという話を信じてはいけない  マフラーが中村屋で薦めるレガリスであろうが、確実に薄い。  特にRBは極端に薄い事忘れてはいけない 上記の見方を知ったうえ …

すべてはバランス。排気システム4

そもそも、どうしてこういう話になったか?というと。。。  この写真の車両が現物合わせに入ったんだ FD3S6型  吸気系統はフル純正、ただし  フロントパイプは75mm  純正触媒の280psモデル  マフラーはスポーツ …

すべてはバランス。排気システム3

排気システムと呼称した理由を先に述べると、排気装置(マフラーだけではなくフロントパイプから触媒を含む)の中の高温ガスにはとても厄介な現実を抱えており、高温、高圧、高音量、高濃度ガスと、、とても通常の常識では考えられないほ …

すべてはバランス。排気システム2

右がフロントパイプ 左が純正触媒、見てのとおり触媒の入り口との口径差が原因となり極端に絞り込まれることになる。 大口径の社外Fパイプにより内径が広がった分、ターボの後の圧力(2次排圧)が下がりその分ブーストは上がりやすく …

すべてはバランス。排気システム

この写真、わかりますか?  どこの写真でしょう?  なにが?どうなってるのでしょうか?  どっちが前?だなんて、聞かないでね。  こういった排気システムによく起こりがちな弊害をご存知ですか?

Count per Day

  • 1069今日の閲覧数:
  • 6439昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー