本日不在

雨です。メール問い合わせや質問は明日返事しますね
IMG_3066

これは、レクチャーだ

整備士に必要なのは応用力だ ACV交換は40分!  そのあとが、、  整備士には、技術と魂が必要なのだ。  愛も必要だ

012

マツダワークスドライバー 相次いで逝く Racing HART

GTRとの戦いで、RX-3に乗り活躍したワークスドライバーといえば  片山義美・武智俊憲・従野孝司・寺田陽次郎(敬称略) 武智俊憲氏が、片山義美さんの後を追うように先日亡くなられたと、お二人の思い出も語らせていただきたく …

IMG_3051

はがれた、カーボンは?圧縮が上がってゆく?

先日スコープでローターを外部から見た、リビルトエンジンなのに、走行5000kmで積もりに積もった、カーボン、これはいったいどこに行くのか? このままだと上がり続けるのか? いや、このカーボンは燃焼温度が上がらないと燃やせ …

本日不在

毎週月曜は不在です
IMG_2948

圧縮が、高いのに、、

圧縮が9でそろうのに、どうしてこの男はこんなに渋い顔をしているのでしょう? こんかいは前回の続き、圧縮が高いのにどうしてこんなにプラグがダメなのか? こんなに高い圧縮でも プラグが、これでは話になりません。 9を超える正 …

IMG_2946

圧縮が9あってもNGな場合がある!!

確かに圧縮は大事だ。良くも悪くもそれが解れば原因を高確率で推論して結果を出せる プラグの色だけじゃ、どうにもわからないこともある実例だ。    整備士には厳しい中村はいつもスパルタだ  自分で外して、、、 Q オイ、プラ …

IMG_3045

ターザンと別件、打ち合わせでした

今日はちょっとだけ、別件でターザンと打ち合わせ。 この規模にもなるといろんな事が起きます  あ、小早川さんから電話 りんくう7DAYにこの言葉をお使いくださいとのこと。 そこで無理をお願いして、書いていただきました 僕ら …

IMG_2963

verUP 現物合わせ後 アフターファイヤーがかなり減った!!!!(ACVが悪くても)

この度はお忙しい中ありがとうございました。無事に岩手までたどり着きました。 福島あたりからはさすがにヘトヘトでしたが、街乗りのでの変化を確かめたく自宅より2、3手前のインターから降りて帰ってきました。 やはり低域はすごー …

IMG_2982

6月4日りんくう7DAYの打ち合わせに行ってきました

まだまだ物理投資するRX-7のファンは熱狂的です RX-7の将来に投資するのもまた同じく熱狂的ファンです。 去年347台をあつめておこなったりんくう7DAYの相談役でありかつ多大なご尽力頂いて、三樹書房、においてもりんく …

P1100695

明日は関東に行って日帰り

一日不在です イベント前の準備です

IMG_2961

東北、岩手からこんにちわー

3泊4日でゆく、現物合わせの旅 純正塗装なのに、こんなにきれいだぞ!    せっかく自分でエンジンOHして岩手から来たのだから、  たくさんのお勉強をしていただきました。   制御、構造、解析、判断、作動の基本。 つづい …

IMG_2956

追加情報 ACV 原因 中古品としての価値

え?たったこれだけ?という汚れに見えるが・・・ 5型温間再始動不良車両から外したACV。ステムシールから漏れ出した排気ガス、溜まったカーボンが見受けられる。 ここに漏れてる出ているカーボンは洗浄してきれいになる きれいに …

IMG_2951

イベント保険に入りました

6月4日に行われるりんくう7DAYのイベント保険に入りました  前日から泊まり込みで会場、駐車場、準備を行うイベント役員、ボランティア35名を2日間、  イベント当日、こちらの不手際で事故を引き起こした場合  誘導や指示 …

CIMG4134

中古のACVは有効ではない理由

中古でも、なかには既に廃棄される状態ですから使えないものもある。ぱっとみ、洗浄したら使えそうでも機能性を失って役にも立たない中古ACVが高騰するのを防ぐために記述しておく必要があります。 これを理解したうえで、入手してほ …

IMG_2911

そもそもの、ACV交換に至るきっかけは、メタル触媒だった

なぜ?ACVの交換が今必要か?と至った経緯を客観的に流れを書いておこう ここ数年、後期FDでメタル触媒への交換車両で車検が通らない相談が出てきていた そう、メタルの触媒より純正触媒のほうが抜けは悪いが、その分古くなっても …

IMG_2935

ACVはバックーオーダーで。

明日までの締め切りでバックオーダーの注文数が必要になっていました。 その数受けて、新品製造にはいるので。  月曜の時点でバックオーダーが少ないとFCは廃版  型もなくなって相当の高額でない限り製造不可になります。  FD …

IMG_2938

中古車点検ですぞ

このたぐいの7じゃ、ディーラーのも入れないので、、  ま、、確かに。

IMG_2917

後期はエアポンプが壊れやすい?5型のACVを分解すると、わかった事

4型5型6型にはポート漏らしソレノイドが無い。前期ではついていたポート漏らしソレノイドはコストカット廃止されたのだがその結果として、純正部品の耐用年数が既定の10年を守ることができたものの、いまや17年目にもなるともはや …

IMG_2914

「緊急」 !ACVのディーラー注文はお早めに。FC3S,FD、コスモ13B ACVバルブ情報

期限は明日、16日月曜まで! この部品が製造廃盤になると、今後5型6型では、車検が通らなくなる。15年も経てば当然の劣化で起こる。また、初期の1型から4型までの前期では11年式以降に採用されてるダイアグコード56番が無い …

IMG_2807

ACVバルブの、リビルト品

アルミハウジングの鋳型の関係で、新品納期が非常に遅れています。そこでおおもとの制作会社と相談して前期AVC10個 マツダのメーカーからリビルト出荷の手続きが行われました。(現在のところディーラーへの流通は先に中古ACVア …

imgres

頂いたメール 、全部必ず返信していますよ。

セキュリティーで引っかかることが多いので、メールアドレスに送って24時間待って返信が無い場合、違うアドレスで送ってみてくださいね。(特にドコモ等携帯メール)  作業やお悩み相談等、、  途中で返事が来なかった場合・・   …

grid300

三菱自動車

三菱に朗報、今まで三菱を乗ってきた人も安心できるだろう 一歩間違えたら、三菱車両を乗ってる人が困る事になっていたわけだから、しかも! 前向きに考えると、もしかしたら日産にも、2L、4駆ターボセダンが出るかもね。 考え方ひ …

IMG_2875

わざわざヤフオクで中古で買っても、、

オイルを噴いてしまったので、変えてみたけど、結局 半年足らずの、、いや正確には数週間も経たない間に・・・ぉ亡くなりだったようです。 これが整備士なら治せるが、素人には痛い出費になってしまう。

IMG_2870

整備士が来てます

整備士が自分のタービンを下ろしています  そのかわり中村の用事の時に。。  こき使われますw

IMG_2840

ターザンと、お茶

7DAYのお話しにKISS-FMに行ってきた。 おっさんは、何回も写真を撮るのだw おっさんは、ひょうきんなのだ。

IMG_2832

燃費が!_?

こんにちは。徳島のFCの@@です。 7DAYの事で頭でっかちになっている所お邪魔し、昨日は本当にお世話になりました。 先ずは、オーディオの調整、基本調整がなかなかできなかったんです。マフラーを変える前に取付けたのですが・ …

IMG_2834

13000km FC3S

奇跡的な一台を証明するのは簡単だ。  センサーは全てよかった  でも、インジェクター&レギュレターが長期保存で固着交換  そしてCPUを変えてある。

IMG_2829

整備されました

中村屋 中村様 本日は1000キロ点検有難うございました。 車高調はエナペタル製でした。タイヤは次回の交換の時は必ずBSにします。 今後の交換箇所のアドバイスを元に順次進めていきます。 先ずはアンダーカバーとプーリーの予 …

無題

genius!!

ただ、圧巻。さすがプロ。 ため息が出る、いや、まさに  genius     あれ?   どれがいいか、まよっちゃう ♡

Count per Day

  • 4591今日の閲覧数:
  • 5585昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー