ARC FC3S インタークーラー再販準備中 1

執筆者 | 11月 17, 2020 | ARCインタークーラー, 新製品情報 | 3 コメント

生産を終了したARCのFC3Sインタークーラーを再販します。

 さて元々FC3Sのインタークーラーはどういったものだったのでしょうか。

 ARCは昭和62年から63年頃にFC3Sの前期モデルから販売を開始したと記憶しています(30年以上前の記憶だけだから平成に入ってたかもしれない)

純正縦流れに対し横流れを採用し外気との熱交換時間を稼ぎつつインナーフィンタイプで通過時間当たりの冷却効率を稼いでいました。当時はインナーフィンタイプのインタークーラーはほぼ存在していませんでした(社外品ではゼロ)、そこでカットモデルを販売店舗に送り内部通路にフィンがある形状と効果を強く前に押し出したモデルで熱効率を意識していはでは珍しくブラックモデルでした。後期モデルではインナーチューブに一次圧損が発生しにくいタイプⅡモデルを作りタイプ1タイプⅡと分けて販売していました。このモデルではおよそ390Psまでの実績がありました。今回発売するのは、、、続く。。。

3 コメント

  1. FC958

    期待してまっせ!
    絶対買います!!

    返信する
    • 店主

      上のカバーだけでも、無い人ように作ろうかとは思うんですがね。・・・

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...