スカイアクティブディーゼル 延命

執筆者 | 8月 23, 2020 | Non-Fiction | コメント0件

スカイアクティブディーゼルの煤発生問題はなにもマツダだけではない、どこのメーカーでも取り組みCo2の発生量が少ないからどこのメーカーでも社運をかけてクリーンディーゼルに取り組んだことは事実だ

2012年からスカイアクティブディーゼルに乗って138000kmを走ってきた、その間で新しい技術ならではの初期トラブルも多かった。新車で買った半年で排圧力センサの異常で緊急入院もある。その次は購入後2年半でエンジンの故障と交換に陥った事もある

それでも、また同じ形をした後期型のMAZDA6 25Tに乗ってる

それは、、、やっぱり中村自身がマツダマンなんだと思う。古くなってもずっと乗っていたいと思うのがユーザーだ、たとえそれが古くなって距離を相当走りその分、トラブルが増えてきても愛車との付き合いは簡単に切ることはできない。だから18歳からマツダの整備士となり32年が経ち50歳で初めて新車として買ったアテンザのディーゼルは今後も店長に引き継がれ今後も付き合ってゆくことだと思っている

もちろん、CX-5も同じく。

今は新しいKF2Pだが、いずれまたディーゼルの煤問題に出くわすかもしれない、がその時までにGJ2FPの煤問題には取り組み続けるだろう。
メーカーでは立場上対策出来ない事がある、しかし。

出来ない事をあきらめる気が全く無いのはまだできる事があると信じているからだ。
そういったマツダを長く乗り続けるためのユーザー達の熱意は厚い

メーカーサイド側では法律上できない事があるだろう販売後保証が切れたならなおさらだ。が、ユーザー側にも創意工夫と熱意で愛車の延命を目指し苦難を乗り越えることは出来ると思う。煤の発生を抑えるEGR制限プレートの活用やアースケーブルの活用はそういった事の一つの方法だ

そういった中にも、対策しても尚、調子が悪いディーゼルもある。そうなるともはやデバイスの追加だけで手札が足りないという事になる。発生のプロセスとEGRの環境対策という目的を抑えつつソフト側での対応が必要になる。、、パワーアップの為の改善やチューニングではない、キーワードは延命なんだ。そこへハード側ソフト側の両面から作戦でなら、このスカイアクティブディーゼルの煤問題にはまだ改善の余地が残されていると感じ始めている

店長はいま、頭の中が煤だらけになるまで作戦を練ってるはずだ

あれ?居ない・・・

でも、凝り性だからきっと。飯食ってる時も頭の中は煤だらけのはずだ

0コメント

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...