ロータリーの父、12月20日ご逝去

執筆者 | 12月 25, 2017 | REの偉人 | 7 コメント

ロータリーエンジン(RE)の開発を指揮し、世界に先駆けて量産を成功させた元マツダ社長の山本健一(やまもと・けんいち)さんが20日、老衰で死去していたことが分かった。95歳だった。通夜、葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。

 1922年、熊本県生まれ。旧海軍を経て46年、東洋工業(現マツダ)に入社した。63年、REの実用化を担う研究部長に就いた。ドイツで開発されたが、実用化されていなかったREの欠点を克服して実用化し、「REの父」と呼ばれる。搭載した車を日本や米国でヒットさせた。84年に社長に就任。87年に会長になり、92年に相談役最高顧問になった。

またマツダの三代目社長でである松田恒治さん(関西出身)とREに向き合った朝日新聞さんの記事は小早川さんの了承の元、こちらに多く書き留められている

 REに乗るなら是非もう一度目を通しておいていただきたい

この記事で山本さんの乗っておられるコスモは、コスモを日本一新車に戻せる職人、ガレージスターフィールド星野さんのコスモであることも知っておいてほしい。

昨日の夜、電話した時に小早川さんも松浦さんも健康には気を付けてと言っていただけた、小早川さんも2日ほど前から声が出ずようやく治ってきたけれど声がおかしいというし、松浦さんは”長野のおいしいネギをたんと食べんさい”といわれた。今年の風邪は長引くし全国的だ、ここを読むみなさんにも健康には気を配ってほしいとおもいます。

プロジェクトX 

7 コメント

  1. 赤レン

    マジっすか・・・業界の人間なのに知らなかった・・・
    ご冥福をお祈りします。
    ロータリー50周年に・・・寂しい気持ちでいっぱいですが、
    ロータリーエンジンを世に送り出してくれてありがとうございました。
    お疲れ様でした。

    返信する
  2. Asmic

    どうしてもお会いしたいお一人でした。
    残念でなりません。

    返信する
  3. 店主

    私たちが出来る事はほぼゼロから作ってREの発展に貢献した方の声を聞き、学び、後世に語り継ぎ ”文化を残す” 事と共に、現代のREを継続して維持できる環境の継続にあると思っています。

    返信する
  4. まろん@青FD

    ロータリーエンジンを産み出して、走る喜びを多くの方にあたえてくださった山本氏に感謝です。
    私も若輩ながら、またロータリーの歴史を勉強しなおしたいと思います。ご冥福をお祈り致します。

    返信する
  5. でんや

    ご冥福をお祈りいたします。
    若かりしころ、ディーラーに行ってFC3Sの注文書に判子を押していたとき、なぜかその店に多くの取り巻きと共に山本会長がおられたのです。
    この若造に、「お買い上げありがとうございます。」と頭を下げてくださいました。1ロータリーエンジンファンとして、山本健一氏のことは存じ上げていたので、本当に感激しました。注文書控えにサインをいただいたのもいい思い出です。
    その時注文したFC3S、まだ乗っています。
    合掌

    返信する
  6. わたっぺ

    突然の訃報にびっくりしました。ご冥福をお祈りします。記念すべきRE50thの年、その最後を見届けるかのごとくこの世を去られたこと。MFFでのパレランで頂いた山本さんローター形のリーフレット大切にします。

    返信する
  7. 吉澤

    山本さんが残してくれた我が銀FDは、私の心の支えであり生きる希望です。
    ありがとうございました。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...