理論値と、期待値、、、そして。。実績  4

執筆者 | 10月 13, 2013 | 課長 高谷耕作 | コメント0件

生れての初めてディーラーはとてもいじわるだった
CVCCと書いた本を見せてもらえなかった
、、、、とてもケチだった、、、、
常識で考えると誰も月給500円の小学生を相手にはしない、それが正しいことだし、ケチと感じるのも小学生の純粋さだ。。。ただ、MCAーJETとかいてあるカタログをくれた店もあった
 
CVCCと同じ、第3のバルブを持つ排気ガス装置の呼び名ではあっても
三菱のギャランは愛想もよく、それっきり常藤、通称”常”は三菱のファンになってしまった、TOがいいーなんていいはじめ、彼はスーパーカーブームには乗らず営業のお兄さんにもらったスーパーカー消しゴムの世界に没頭していった
  
 寝てもさめても、消しゴムをボールペンでつついて遊ぶ
 授業中でもポンポン、飛ばす。
 タイヤが回らないから滑らせて
。。。なんで面白いのか?
次のトヨペットに友人の常(ツネ)はいかないと言い出した。エンジンの無い、タイヤもない無機質のゴムに夢中な彼を、僕は理解できなかった(人に認めてもらう、三菱の人に認めてもらうことが常にとって幸せだったんだな、、と気がつくのは数十年後だ)
images
 一人残された僕に、駄菓子屋のミウラのカードも、プラモデルでもロータスの下敷きも魅力はなかった、写真に、興味はなく実車両が見たくなった
   
imgres
写真の良さは、大人じゃなきゃわからない。僕にとって当時、カメラの構造が対象ではあっても、カメラの生み出すカラー写真には命を感じなかった
 命とは、生命体である必要はなく
 動くもの全てで、お互いの部品の組み合わせで2つ以上の動きや役割をこなすもので、ゆえに分解、修理できるものだ
 小学生なりにそう、信じていたのだろう
明石に小さな陸上競技場がある、そこにスーパーカーが集まっていたので(俗にいう、スーパーカーショー)苦労して茂みの中をかいくぐってもぐりこんだ、がそれは大変つまらないものだったロープを張り巡らされて大人のカメラにさらされた彼らは単なる見世物だ
僕は思った、”ここじゃーぶんかいできないな。。。。”
どうしても本物を分解してしくみが知りたくなった
 
おとうさん、自動車ぶんかいしたいねん、、
   
おお、そうか、んじゃわしのバイク分解するか?
。。。そういって、候補に挙げたのが、、、こんなバイクだった
2011060121332787d
論理でいうと小学生のレベルではエンジンを理解するのほど遠い、常識で言うと10歳の男子児童には消しゴムで十分だ
  
 ところが。。。。
うちのお父さんは、天才的変人だったというべきか・・
ドカのどのモデルであったか、いまや正確ではないが、たしか、自転車のペダルで漕いで、走ることもできたバイクだったんだ
小学生には、とてつもなく重く分解できない大きさだだった、えーーこんなん、おおきわー
   
  んじゃーちいさいの、もってきたるわー
img_1455278_62829655_0
   
・・とても小さな、ガソリンの匂いのする、”本物”の壊れたおもちゃだった・・そして、そのおもちゃが僕の人生を決定するに問題などなかった
   
” えんじん、かかったら、おまえにやるわー、、”
    
  
 

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 理論値と、期待値、、、そして。。実績  5 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] パーカーブームの小学生の頃の話で、        ホンダのシ…
  2. 理論値と、期待値、、、そして。。実績  6 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 前回、エンジン掛かったらお前にやるわーという父親の言葉 何の…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...