どうして?同じことを繰り返しやるのか?

執筆者 | 3月 5, 2017 | 課長 高谷耕作 | コメント0件

人には覚え方や、学び方がある。

繰り返し繰り返し細部までとことん突き詰めて、2,3日繰り返すと勝手に身にしみこんでゆくもの。加えて書くなら僕への学習でもあるし、ぼくはみんなと考えたり当然再認識したり再確認したり、自分の脳へいろんな形でアプローチしてゆく。パターンを変えたりする事でも実践に使える応用力を身に着けてしまう事もある。

そうすると・・・

こんな変態整備士が出来上がるという事なんだよね

でも、、更に最も効果的な学習方法がある、それは失敗だ。公然の失敗というのは必ず身に染みる

成功すると、、

 へぇ~~~。。で終わるが

失敗すると

 マジで!(;´Д`)!?と、食いついちゃうよね?

一緒になって考えてゆく事は失敗したら共有し多くに広めること、失敗を見た人が「正解と真逆の提示」によってアプローチを変えてみんなと一緒に感じるという事なんだよな。

そして
このブログはね、大学生でも高校生でも、社会人でもまた自動車業界の人でも参加は可能なんだ、ちょっと勇気をもって書き込むだけでより自分の身につくスキルを得てそれをこれから自分のカーライフに加えることが出来るんだ。

一緒に体験したことになるんだ

もう少し、読みづらいだろうけど枯れた整備士と一緒に加齢なる失敗に付き合ってね。

華麗ではない、枯れた整備士による未来への支援。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...