すばらしい整備とは?

執筆者 | 1月 16, 2017 | 課長 高谷耕作 | コメント0件

フロント業務がいくらよくても、現場が7に慣れていなければ話にならない。

整備環境を整えていますという呼び込みがあって最新鋭の機材があっても、現場が忙しくて、デフオイルの匂いのついたツナギでシートに座ってはユーザーが泣いてしまう。

 最新鋭の4輪アライメントテスターがあって、使いこなせる整備士が居ても
 RX-7に乗ってない整備士なら、教科書通り、トーインが基準値になってしまう。

うちは専門店です、という呼び込みがあっても現場の整備士が7に乗っていなければ分からない事もおおいのだ。

。。最近忙しくてバタバタやっています、という声を聴く度にユーザーは自分の愛車を出すに出せなくなってしまうのだ。そりゃそうだ、家族の反対を押し切り15年前のRX-7をようやく250万円で手に入れて、修理や維持の為にさらに高額を強いられた中年暴走オヤジは作業してもらうならぜひとも現場の整備士に、”自分の愛車と向き合ってほしい”という願いでしかない。

車種問わず、壊れない新車でもない限り、どんな車種の中古車だろうとちゃんと聞いてもらいたい、伝えたい、話し合って、横に乗って確認しながらじっくり分かり合った人にこそ、自分の愛車の整備士であってほしいと願うものなのだ。

特に、修理が難しいと感じてるRX-7業界においてもその傾向は強く、ユーザーレベルになるともはや雲の上の困難な作業であるはずなんだ。

話をよく聞いてもらえるRX-7に乗るフロントマン係長がいて

 サーキットに通う7乗ってる現場がいて
 子持ちだけど盆栽7に乗ってる現場がいて
 離婚しちゃったけど、家族より7を取った独身整備士がいて

それらを総括するRX-7キチガイの課長がいて、その友人に有名なレーサーがいるとするならば・・・そんな営業所に、クラッチオーバーホールに10万円(通常8万円)を支払っても誰も損をしたとは思わない。最高の整備ができるならばクラッチの操作感や寿命にも及ぶからだ。

 名前の為に現場が骨を折って支えてはいけない
 現場の為に、課長は走り回り腕をまくる存在
なのだ

その魂が後輩に伝わり後輩をソウルが育てる。
そのソウルが素晴らしい整備環境を顧客に提供するのだ。

嘆いてはいけない、君たち現場が大きくなった時に後輩に慕われる先輩で在り続けることが大切なんだ。

そして君たちが歳を取ったときに、優れた現場の人材を支える為に係長と課長が存在すべきで、それに響いてユーザーが集まる事を信念にしてほしい

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、アテンザ 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤で手前少なめ奥多めでした。バイパスパイプも交換しま~す。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡周りは、ススがゴロゴロとしておりました。 スロットルバルブは少し溜まっております。...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...