愛車点検で厳しい現実

執筆者 | 8月 20, 2021 | A 愛車中古車点検は無料, Non-Fiction | 2 コメント

一応、現実は伝える。買うには高すぎるFD3S 直すのもまた高額になる。そういった高額見積もりになり得るなら、引き際も大切だからだ。今80万円もあれば初期型の86やBRZすら買えてしまうのだ。

簡単に修理代30万を超える、いや30万を超えるどころか100マンという値段もざらにでる。それでも直しても100万で終わるとは限らない、なんせ30年を超える古い車なのだ。イニシャルDをみてあこがれた世代に、もはや買えない時代になってきた。仮に安く治せるようになるためには自分でいじれることも必要にもなってくる。その環境や自分でいじるための施設に対しての投資も必要になる。借りた駐車場で作業はできない時代だ、言い換えれば実家や家の敷地内での作業場を確保しているならまだ安く治す道も開けては来る。

RX-7は高額な趣味の車になった

それはなぜだろう、部品の高額化や作業の難しい点だろう。ポンと外してポンとつけるだけの作業ではない、取り付け方ひとつでその部品の寿命を120%伸ばすこともあれば、不慣れなら半部以下になってしまうこともある。

それほどまでに、RX-7という車の価値がある今、、、

 現行の車にはそういった価値や思いが少ないのかもしれない。

 メーカーがかっこよくて安くて速い車を作って出せばいいのだけれど。

2 コメント

  1. mizutani

    マツダがRX-7後継車を出すまで我慢ですかね〜

    返信する
    • 店主

      出せばいいのだけれど。。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...