本日はRX-7ですよー!と言いつつ勿論CX-8が2台とSKY-Dもガッツリやってますー
駐車場にCX-8が並ぶとやっぱりデカイな〜って思ったスギちゃんです(笑)
午前はFDから~
~ガンメタFD~
今回はエンジンOH後7000kmながら前後7前半までしか圧縮が上がらないのでサージ下に異常が無いかの点検を・・・
バラす途中も気になる細かい所が多々あるけども、メインは良くあるパージソレノイドのカプラー間違い・バキュームユニットの破損(一応補修済み?)最後はレモンバルブをズレたままACVで挟んだ為インマニの取付面の陥没・・・
うーん、インマニは交換する以外解決しないし直すまで確実に56番もつきまとうから悪影響しかないのでくれぐれも輪切りのレモンは挟まないようお気をつけくださいませ( 一一)
~白FD~
ガタのあるトーコンリンクの交換ですー
アーム類にガタが有ると当然異音もでますが折角アライメントを好みの数値合わせて調整しても負荷によってズレが生じるのでスポーツ走行等FDの性能を発揮させるにはしっかり直しておきたい部分です
サーキット走行もされるオーナー様なのでこれで安心して踏めますね(^^)/
~CX-8(7万km)~
まだカーボン付着量はマシなものの、完了後の走行テストでは明らかな調子の回復もありやはりもっと早めでの清掃やプレート等によるカーボン対策は必須ですね
テストを重ねたEGRプレートはクーラー部分では温度を下げすぎないことによる堆積量を減らせること、インマニ側への通過量低減により調子を維持しやすくトルク感も増すのに燃費も落ちないと対策にはもってこいです。
~CX-8~
走行距離の浅いうちに早めの対策しておくと安心して乗れますね
以上 休日前の現場からスギちゃんでしたー
※明日・明後日は定休日の連休となりますー
最近ブログ更新あまりされないなーと思っていたら、メインライターがスギちゃんに変わったんですね。作業もあって、ブログ更新大変かと思いますが、楽しく読ませてもらいます!
うちのFDも20年経ったので、またリフレッシュの相談にうかがいますー。