圧縮が9でそろうのに、どうしてこの男はこんなに渋い顔をしているのでしょう?
こんかいは前回の続き、圧縮が高いのにどうしてこんなにプラグがダメなのか?
こんなに高い圧縮でも
プラグが、これでは話になりません。
9を超える正常な圧縮を持つエンジンのプラグの色は普通はこのように、きつね色だという事を覚えておいてください
さて、困りました・。
うーん、、、僕には解ってはいたのですが・・
あえて、今は教えません。
うーん・。。。
仕方がない!アレを使うか!
じゃじゃーん、
胃カメラぁ
じゃなくて、ファイバースコープ!!
(ちゃんとドラえもん風にいう事!!)
さあ、さっそく中をのぞいてみましょう!!
もぞもぞもぞ、、プラグホールに突っ込みましょう
あれ、、?
な、、、なんかある?
いや、何か見えるぞ!?
見える!私にも見える!!
みえてるのは。。。
アペックスシールなんだけどぉ。。
え、、?でも、
このエンジン、リビルト積んで、5000kmのナラシが終わったばかりだよね?
妙に、なんだか黒くないですか?
おや?なんか、、剥げてる?
てか、ドライバーでコンコンするだけでぽろぽろ落ちてゆくじゃないか!
もしやこれって、、自然高圧縮エンジンてな具合にカーボンで真っ黒です
おまけにこういった車両に多い、温間再始動も困難であります!!
ということは、このエンジンもACVバルブの不良が疑えます。
このままだとシリーズ”よみがえる圧縮”に続く”上がり続ける圧縮”を書かねばならなくなるほど真っ黒。こんなに溜まってたら、基準値よりも圧縮は高いが、その原因として燃焼室に溜まりすぎてるカーボンが、エンジンに必要なクリアランスに詰まってしまい、プラグの色からはありえないほどの圧縮を無理やり出してることが分かりました。
もちろん、このまま使うと落ちない汚れになります
エンジンオーバーホールやリビルトに変えて走っている人、安心していませんか?
当然、このまま踏んでも馬力は出るかもしれませんが、調子のよい状態ではない時に書き換えても意味が無いことが容易に想像できる訳なのです。
圧縮は高いほうがいいです
ただし、整形韓国美人では困りますね
先週の記事見てから
ACVの注文しましたが、納期未定とのことでしたー\(^o^)/
バックオーダーが足りないよー(笑)
ついでに宇宙船バルブも納期9月との連絡でした!
そうとおくないですよ。ごあんしんを。
それが原因なのですね!_:(´□`」∠):_
ストックに、エアポンプも買っちゃった。