自分のFDは、朝一番の始動時に、ファーストアイドリングが安定しません。
夏など季節のいいときにはなりません。エンジンが暖まっているときもなりません。
以下の通りです。冬のアイドルアップのときのみです。
1 ドアを開ける。
2 FDに乗り込み、キーをひねる。
3 エンジンが始動する。
4 ハンチングが起きる。
5 軽くアクセルを煽る。
6 アイドリングが安定する。
7 2000rpm以下で走行する。
8 ガムをかむ。
このハンチングは、購入時からで、何度もマツダにいっているのですが、
「再現できませんでしたので、対応できませんでした。」と3回言われ、
ここ3シーズン放置していたのですが、この1年点検で、再現できたらしく、
「おそらく、チェックバルブですね。交換したら直りますよ。」と言われたので
交換したのですが、直らずです。ちょっと、軽くマツダに不信感です。
そこで、おたずねしたいのですが、原因は何と考えられるでしょうか?
現車や現象を見ずに判断するのは難しいとは思いますが、ご教授願えたらと思います。
もう1点。
レガリスに戻すのは、だめでしょうか?
Ecocpuのおかげで、圧縮が
1年前F:6.9-7.0-7.1 R:7.2-7.3-7.3
現在F:8.0-8.1-8.0 R:8.3-8.2-8.2
と回復してきました。
が、やはり純正のままで延命を図った方がよいでしょうか?
レガリスの音が好きなのです。オーディオを外してもいいくらいです。冬でも夏でも窓を開けて走りたいくらいです。
助手席のおしゃべりの嫁の口をふさいでもいいくらいです。(実際は、絶対できませんが。)
以上2点ご教授願えればと思います。
よろしくお願いします。
さて、今、学校現場では、来年度の新入児の保護者が手続きにやってきています。
一人のお父さんがやってきたのですが、なんとFD乗りでした。
仲間ゲットです。話を聞くと、3型でした。白です。きれいです。
子どもの話、そっちのけでFD談義で盛り上がりました。
これで、勤務校のFD乗りは自分を含めて3人になります。
こんなFD率の高い小学校は、自分の勤務校だけだと思っています。
長文すみません。ご教授の方、よろしくお願いします。
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是非、参考にして頂きたい。
ファーストアイドルは、どのように判断されているか?
オイルエレメントのうえにある、スプリングがついてるネジ
この制御ネジによるスロットルセンサー電圧と、
水温等でファーストアイドルが判定されフラグが立つ
ということは・・・??
またこの項目を読めば、更に詳しい記述がある。
スロットルバルブの分解写真、カムの全貌がここにはある。
と、同時に、冷間時、みなさんが行ってる暖機運転、これも燃費が悪いとかプラグがかぶるとかの原因にもなる
定説とは違った角度で中村屋が判りやすく説明しているので是非、参考にしてほしい。
マフラーの件、EcoCpuで補正できる範囲だと思いますが。高速全開をさけて、いずれお越しください
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いま、指導が厳しくなってきた
指導と教育、教師の方には非常に厳しい時代になるだろう
でも、せんせィ、愛があれば大丈夫だよ。
だって、新しい7の仲間が支えてくれるんだもの。
本日の朝一様は CX-8 68,000kmでございました。
清掃前のポート側は、後期エンジンですが、煤が多い印象です。 奥の写真は、こんな感じです。 清掃後は、煤はしっかり除去できてます。 奥もしっかりキレイになっておりますよ~...
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