島根から来たFD 8月 2, 2020 at 10:15 pmの上 RECHARGE スタッフの皆様 本日現車合わせを行って頂きました、島根のFDです。 この度も大変お世話になり、有難うございました。 ・エンジン寿命、燃費、低回転トルク重視の仕様でお願い致しました。 ・帰りはフィードバックゾーン活用でカーボンを焼こうと思い、高速で帰りました。燃費8.1km/Lで今までの最高記録でした。今後も意識して続けていきます。 ・1,000rpmそこそこ / 5F / 負圧で上り坂をスルスル上がっていきます。 ブーストを掛けて加速も何回かやってみましたが、0.8k前後迄しっかり上がりました。今のところ、LSDに起因する不具合は出ていません。 加速がとても滑らかで気持ち良く感じます。 (課題・アドバイス) ・機械式LSDのイニシャルトルクが大き過ぎる上バックラッシュも大きいので、ノックセンサが誤検知してリタードさせる。また、ドライブシャフトのジョイントを痛めることにも繋がる。 →イニシャルトルクを下げる、または、純正トルセンに戻す。 ・Fバンパ開口の拡大改造…後期バンパー並みに冷える、タバコの煙で気流の確認をする。 ・この度PPFに亀裂が有り、溶接補修したが、補修しても弱い部分が順々割れる/歪んで行く。 →純正新品PPFに交換するのが一番良い。 ・リアハッチ周辺の雨水は、テールランプ下部から排水されるので、水平、リア下がりで駐車すると良い。 リアハッチ内のスペアタイヤの窪み、テールランプの下周辺の水漏れに注意する。 ・フィードバック走行をするにあたり、空燃比計が参考になる。 ・燃圧計取り付けは、センサアタッチメントとゴムホースの取合からのガソリン漏れの対応が大変になってくる。 ・セルモータを強化品に変えているが、回転が速すぎて圧縮計測が正確に出来ない。圧縮計測するためには、純正に戻す。 FDとロータリーエンジンの素晴らしさを改めて感じる事が出来ました。 RECHARGEさんにお願いして本当に良かったと思います。 大事に末永く乗って行きたいと思います。 今後もFDについてご相談させて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。 返信する
店主 8月 3, 2020 at 3:35 amの上 スバラシイ。 次回のチャレンジをお待ちしております。 生産をおえて20年を超えると長く付きあうためには、7が好きであるという条件に加え、資金も必要になる車です。次回は圧縮も計ってみましょう! 返信する
9月 05, 2024 本日の朝一はデミオ様で135,000km走行でござい〜 煤はべっちょりではなく、シットリ気味でございました。不思議なことに触っていると、べっちょりヘドロみたいになるんですよね〜...
9月 11, 2024 FDの作業も進んでおります。 タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...
8月 09, 2024 昨日の預かりFD様になります。 ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...
7月 25, 2024 お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` ) FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...
7月 20, 2024 久方ぶりのFDネタです。まあ少し前に投稿したことありますが。。。 ここめくって 素敵なお腹ですね~ ちょこっと邪魔になりそうなスポンジ(劣化済み)をはずして 最近ちょこっと出したこれです。このプレート取り付けるんです。 穴開けの箇所をマークして加工になります。...
RECHARGE スタッフの皆様
本日現車合わせを行って頂きました、島根のFDです。
この度も大変お世話になり、有難うございました。
・エンジン寿命、燃費、低回転トルク重視の仕様でお願い致しました。
・帰りはフィードバックゾーン活用でカーボンを焼こうと思い、高速で帰りました。燃費8.1km/Lで今までの最高記録でした。今後も意識して続けていきます。
・1,000rpmそこそこ / 5F / 負圧で上り坂をスルスル上がっていきます。
ブーストを掛けて加速も何回かやってみましたが、0.8k前後迄しっかり上がりました。今のところ、LSDに起因する不具合は出ていません。
加速がとても滑らかで気持ち良く感じます。
(課題・アドバイス)
・機械式LSDのイニシャルトルクが大き過ぎる上バックラッシュも大きいので、ノックセンサが誤検知してリタードさせる。また、ドライブシャフトのジョイントを痛めることにも繋がる。
→イニシャルトルクを下げる、または、純正トルセンに戻す。
・Fバンパ開口の拡大改造…後期バンパー並みに冷える、タバコの煙で気流の確認をする。
・この度PPFに亀裂が有り、溶接補修したが、補修しても弱い部分が順々割れる/歪んで行く。
→純正新品PPFに交換するのが一番良い。
・リアハッチ周辺の雨水は、テールランプ下部から排水されるので、水平、リア下がりで駐車すると良い。
リアハッチ内のスペアタイヤの窪み、テールランプの下周辺の水漏れに注意する。
・フィードバック走行をするにあたり、空燃比計が参考になる。
・燃圧計取り付けは、センサアタッチメントとゴムホースの取合からのガソリン漏れの対応が大変になってくる。
・セルモータを強化品に変えているが、回転が速すぎて圧縮計測が正確に出来ない。圧縮計測するためには、純正に戻す。
FDとロータリーエンジンの素晴らしさを改めて感じる事が出来ました。
RECHARGEさんにお願いして本当に良かったと思います。
大事に末永く乗って行きたいと思います。
今後もFDについてご相談させて頂きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
スバラシイ。
次回のチャレンジをお待ちしております。
生産をおえて20年を超えると長く付きあうためには、7が好きであるという条件に加え、資金も必要になる車です。次回は圧縮も計ってみましょう!