2001年8月23日、エアトランザット236便は、エアバスA330-200(1999年製造、機体記号:C-GITS、定員 362 席)で運航されており、カナダのトロント・ピアソン国際空港をアメリカ東部夏時間の午後8時52分(協定世界時8月24日午前0時52分)に離陸し、ポルトガルのリスボン国際空港に向かう大西洋横断便であった。同便には乗客293名と乗員13名の306名が搭乗
整備不良により第 2(右)エンジンが燃料切れによりフレームアウト(停止)した。
このとき高度は 39,000 フィート、ラジェス基地までの距離はおよそ 150 海里(およそ 280 キロメートル)だった。エンジン 1 基では高度を維持することができなくなり、次第に降下していく最中に(第2エンジンフレームアウトの 13 分後 (06:26, UTC))ついに第 1(左)エンジンも停止し、滑空状態となった。このときラジェス基地からの距離はおよそ 65 海里、高度は 34,500 フィートであった。
航空機の電力はエンジンによる発電で賄われており、またAPUも燃料がないので動かず、ほぼ全ての電気系統・油圧系統がダウンし、客室内も真っ暗になった。操縦士は非常用風力発電機(ラムエア・タービン)によるわずかな補助電力で無線交信および操縦系統に必要な作動油圧を確保した。降下率は毎分 2,000 フィート(600 メートル)であり、15 – 20 分のちには海上へ不時着水しなければならない計算であった。万が一空港に辿り着けない場合は海上に不時着する旨を乗客に伝えていた。
後に 映画化されたが、この話はラストクライマックス残10分までパニック映画ではない
実に、かっこわるい生き方しかできない男のヒューマンドキュメンタリー
どーでもいいドラマやお笑いに舌打ちするなら
こんな男臭い主人公を見ろ、
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本日の朝一様は、アクセラ 79,000kmでございました。
清掃前のポート側は、煤は多めで添加剤で固めです。 奥も、結構詰まっております。 清掃後は、だいぶ固かったですが、キレイに仕上がりました。 奥もしっかりキレイになってます。...
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