条件次第では?

執筆者 | 8月 13, 2022 | Non-Fiction | 3 コメント

最近防塵マスクに凄く助けられてるスギちゃんですー

SKY-Dシリーズは特に寒い地域は条件が悪いんやけど

遂に出会ってしまった・・・

CX-5前期で3万km

元々は北海道で乗っていた車両

でも流石にこの距離はしれてるやろ〜と開けてびっくり(笑)

なに?

フルノーマルやけどこれちょっと多すぎやろーな状態でよくある2番3番は勿論1番4番にもしっかり堆積しとるじゃん・・・

まるで溜まりかたが社外エアクリ+社外CPUとか信号誤魔化す系パーツ付の車両と同じではなないか!?

極端な寒冷地だとホントに車検毎や2万〜3万kmでは1度清掃する必要があるのでは?

今までも寒い地域の車両は開けてきたけどこの5だけは凄かった。

寒い地域で使用していたor使用している場合はより早めの洗浄等や早めのEGRプレート・サイクロンプレートでの対策が必須ですー(^^)/

走行フィールの悪化や燃費等、以前と変わったなーって感じ始めたら注意が必要ですよー

以上、実はスギちゃん車両の写真撮るの忘れてたとか忘れてなかったとか・・・

3 コメント

  1. 古代進

    動画をいつも楽しく見ています。
    腱鞘炎にならないよう頑張ってください。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー
      いつも見て頂きありがとうございます!
      手に気を付けて頑張りますー

      返信する
  2. こぉ@KE2AW

    いつも拝見しています。
    この写真見ると、10万km越えの車両みたいに堆積してますね。
    寒いと堆積が増えてしまうのですか…

    先日、5チャンネルさんの動画を見たのですが、
    DPF再生回数が800回程度で、平均再生距離が
    118kmとなっていて、インマニ清掃後も
    再生距離が100km程度との話でした。
    いろいろな条件が重なっているとは思いますが、
    あの状態は、DPFが詰まり気味なのでしょうか?
    私のは再生回数1200回越えていて、
    インテークシャッターバルブ辺りまでは、
    煤ほじりして、かなり乗り味は改善できたのですが、やはりDPF再生距離は短くて、
    DPFの差圧も高いままです。
    これは、DPF交換した方がよいのかなと考えています。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、アテンザ 70,000kmでございました。

ポート側は後期型エンジンにしては、全体的にススは多めでした。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は口は開いていましたが、周りはそこそこススが溜まってました。 スロットルバルブは少なめです。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...