前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去

執筆者 | 10月 6, 2011 | Non-Fiction | 2 コメント

米電子機器大手アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が死去した。56歳。ジョブズ氏は体調不良を原因に8月に米アップルの最高経営責任者(CEO)職を辞任していた。

 ジョブズ氏は1976年にアップルを共同創業し、パーソナルコンピュータ「Apple」や「マッキントッシュ」などを発表、同社を世界的な企業に押し上げたが、社内的な対立で85年に退社。86年に設立したピクサー・アニメーション・スタジオは、多くのヒット作を出して、世界屈指の映像制作会社となった。

 97年、経営悪化で苦しむアップルの経営トップに復帰し、2000年には最高経営責任者(CEO)に就任した。復帰後は斬新なデザインのパソコン「iMac」を大ヒットさせ、携帯型デジタル音楽プレイヤー「iPod」で音楽事業をパソコンと並ぶ事業の柱に育てるなど、業績を急回復させた。

 その後も、07年に発売したスマートフォン(多機能携帯)「iPhone」、10年のタブレット型情報端末「iPad」と、革新的な製品を次々と世界に送り出し、同社をパソコン大手から、デジタル家電やメディア配信事業を含むIT企業の雄へと変貌させた。11年4~6月期決算では売上高と最終利益で過去最高を更新、アップルは株式時価総額で世界最大のIT企業となった。

 一方で、04年に膵臓がんが発覚。半年程度の療養後、仕事に復帰したものの、11年1月から再び病気療養で休職し、8月にはCEOを辞していた。

……………………………
。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。
GUIの先駆者、今のWindowsの絵を用いてPCを操作させるコントロールを世にひろめた

。。。。。。”PCに、こきつかわれる、からPCをたのしむ” に変えた人

IIphone5じゃなく、4Sで出鼻をくじかれた人も多いだろう。
でも現Iphone4を使う、というスタンスの僕はうれしい。

半年に一度新機種を出すカーオーディオや携帯にはうんざりなんだ。

まさにPCの”使うこと”を主体にしてる経営方針の反映だと受け止めることができる

さ、、、、僕らも車にこき使われるのではいけない、7をもっと楽しもうじゃないか。

2 コメント

  1. なっち♪

    今回の4Sは,5が近々出るとわかってるのにあえて4Sを出すっていうのでみんな興ざめしたってやつですよw
    もともと4を持っている人からしたらたいした話題じゃないでしょうが,今から買おうという人にはちょっとね^^;
    買うタイミングがなくなっちゃった。

    返信する
  2. yuzupon

    若い頃、一台のマッキントッシュ(プラス)に出会いました。私のパソコンとのおつきあいはそれから始まりました。
    GUI、WYSWYG、オブジェクト指向・・・
    本当に夢のようで、楽しかった。
    ・・・
    7にも、心から安心して乗りたい。楽しみたい。
    本当に大事なのはハードではなくソフトだと、私も教えられたひとりです。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

まだまだ検証が・・・

自分のFDで一踏みしたら元気になれる気がするスギちゃんです。 今回はSKY-Dのカーボン清掃ですー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...