メタポン交換とオイルジェット清掃

執筆者 | 11月 29, 2020 | Non-Fiction | 13 コメント

5型です。エンジン交換後4万㎞ですが、フルタービンでエアクリーナーの目が粗いという事もあってか、

エンジン新品載せ替え後の走行が4万kmであっても、R側のオイルジェットが詰まっていました

リンク先になるように、メタポンを好感しても肝心のオイルジェットに詰まりがあったら意味がありません。

13 コメント

  1. atc

    真鍮オイルジェットノズルを華麗に抜き取るうまい技が確立される勢いですね。

    返信する
  2. おにぎり

    オイルジェット詰まりによる エンジンからの異音はありますか?

    また
    詰まりがあると オイルの消費量は 全く減らないですか?

    返信する
  3. 店主

    キューとかいう音が聞こえるかもしれませんね。しかしこれがベルトなのかベアリングなのか。。オイルの消費量はほとんど変わりません。目安にはならないでしょう

    返信する
  4. つられクマー

    オイルジェットに何が詰まるのか気になります。

    未燃焼のカーボンなら排ガス処理装置や燃調が怪しく、
    劣化オイルなら、長期間エンジンかけないが原因になったり、
    硬すぎるオイルなんかも原因になるのかなと。
    逆に、フラッシングオイル回すと詰まりにくくなる?(詰まった後だと意味ないだろうけど)
    …など、色々考えてしまいました。

    返信する
  5. 店主

    メーカーの開発から想定外の年式、距離、劣化があるのでいっこずつ確認してゆきましょう。ここは、ハウジング内のオイル穴、またはオイル穴内部がカーボンで詰まってると認識しています。リンクをご覧くださいけっこう複雑な部屋構造です。

    返信する
  6. Asmic

    うちは、ショートエンジン(N3G10220094)、タービン、メタポン&チューブ、コイル、インジェクター、各センサーまでも交換後、約5,000 km で 10kg/cm2 まで上がった圧縮が、その後更に 約5,000 km で 9 kg/cm2 を割る位まで急激に下がってしまったので、距離に関係無く、つまる時はつまる、、、みたいです、、残念ながら。

    まぁ、金バルブを抜いてチェックしていないので、原因がそれかどうかはわかりませんが、ほかに有りそうも無いので、、、。

    返信する
  7. 店主

    いや、ほかにもたくさんあります。基本的な整備(燃料圧、インジェクターの組付け方、点火等)が不備で引き起こす圧縮低下の原因の方が圧倒的に多いのです。はずせば、明確にわかります。オイルをたらせば前後で差が出るので。

    返信する
  8. ベイン

    汚れたエンジンオイルによってジェットが詰まるのなら、2ストロークエンジンのバイクのように別途オイルタンク(樹脂製)をエンジンルームに設置して、そこからのみエンジン燃焼室に供給する。。というスタイルを妄想しています。目視でオイル残量を確認し易い、ブレーキフルードタンクのような、半透明の小タンクです。このアイディアの実現は難しいでしょうか?

    返信する
  9. つられクマー

    リンク先、改めて拝見させていただき、自分が勘違いしていたことに気づきました。
    金のオリフィスが詰まるのではなく、ハウジングとオリフィスの間が排ガスで詰まっているんですね。

    よくよく考えれば、マツダがRX-8でサイドポートが詰まらないよう、相当苦労されていたわけで、排ガスが集中する排気ポートではないものの、オイルジェット穴周辺に排ガスが掛かれば、あっさり詰まりそうな気もしてきました。

    カーボン詰まりであれば、空燃比を悪化させないため、本当に基本的な部分が重要になりますね。
    排ガス処理装置、純正エアクリボックス、点火コイル・ケーブル・プラグ、
    純正状態でないなら、ちゃんとした空燃比のマップ調整。
    圧縮比を極力下げない工夫。
    メンテナンスの重要性を改めて感じますね。

    返信する
  10. 店主

    いろりろ、検証していますのしかしまだ100店ではないのでもっとみんなで正解を目指しましょうー

    返信する
  11. おにぎり

    キュー という 音ですか?なるほどです。「チュルチュル」と言うような 鈴虫みたいな 音も可能性としては 考えられますか?

    返信する
  12. 店主

    ありますよー

    返信する
  13. おにぎり

    なるほどです。実際、どんな音か聞いてみたいのです!!

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...