ハードとソフトのバランスが重要だ

執筆者 | 9月 29, 2015 | Non-Fiction | コメント1件

今日、思った
このエンジンは中村屋的に最高の出来栄えだと自画自賛
IMG_0022
フルタービンゆえ、パワーもあり
サイドポートゆえ、低域のトルクが半端ないぐらいにある
40kmの5速走行も、足を乗せるだけだ。踏み込まなくていい
 1300回転付近でもゼロブーストまでが異常に速いんだ
 負圧領域なのに、ブーストがかかってるかのような加速
  ただ・・・
これはソフトとのバランスがあってこそなんだ
エンジンを作った、削った本人にしかわからないし、
このエンジンが欲する適正データーも書けないだろう
空燃比やプラグの色で判断してかいてみることもできる。
(それだけでつくったら、遅かったw)
サイドポートっていうエンジンの実力は
削った本人にしか引き出せないんじゃないか?とおもう。
制御さえしっかり行えば、極低域でも走れアイドルも安定
旧車フルチューンゆえのメンテや課題は少し残すものの、
 乗りやすく燃費も良好。、
 見た目に控えめな大人の7
サイドポートは燃費が悪いとか
低域が無いとか、トルクが細いとか
アイドリングが”ぶるんぶるん”してるとか、、
 それが君たちの作ったエンジンの本当の実力なのか?と、
 僕なら、そういうエンジンは作らない
 制御できる範囲を見極める
 僕なら、そういう7には乗りたくないからだ
。。。。。。。。。
こういったエンジンを作らせてくれた彼に感謝したい
いまや老兵になってしまった中村に最後のチャンスをくれた
無事に、青森まで行って帰っておいで、我が息子よ。

コメント1件

  1. せこうや

    あああぁ
    よだれが・・・。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. フルタービン、サイドポートって壊れないの? | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 9月29日のブログ拝見しました。 「ソフトとハードのバランス…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は CX-8 62,000kmでございました。

清掃前ポート側は、煤は多めでしたがまだサラサラよりな煤でした。 奥は、こんな感じで多めでした。 清掃後は、キレイになりますよ~ 奥も煤は残っておりませんよ~...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...