今日、思った
このエンジンは中村屋的に最高の出来栄えだと自画自賛
フルタービンゆえ、パワーもあり
サイドポートゆえ、低域のトルクが半端ないぐらいにある
40kmの5速走行も、足を乗せるだけだ。踏み込まなくていい
1300回転付近でもゼロブーストまでが異常に速いんだ
負圧領域なのに、ブーストがかかってるかのような加速
ただ・・・
これはソフトとのバランスがあってこそなんだ
エンジンを作った、削った本人にしかわからないし、
このエンジンが欲する適正データーも書けないだろう
空燃比やプラグの色で判断してかいてみることもできる。
(それだけでつくったら、遅かったw)
サイドポートっていうエンジンの実力は
削った本人にしか引き出せないんじゃないか?とおもう。
制御さえしっかり行えば、極低域でも走れアイドルも安定
旧車フルチューンゆえのメンテや課題は少し残すものの、
乗りやすく燃費も良好。、
見た目に控えめな大人の7
サイドポートは燃費が悪いとか
低域が無いとか、トルクが細いとか
アイドリングが”ぶるんぶるん”してるとか、、
それが君たちの作ったエンジンの本当の実力なのか?と、
僕なら、そういうエンジンは作らない
制御できる範囲を見極める
僕なら、そういう7には乗りたくないからだ
。。。。。。。。。
こういったエンジンを作らせてくれた彼に感謝したい
いまや老兵になってしまった中村に最後のチャンスをくれた
無事に、青森まで行って帰っておいで、我が息子よ。
本日の朝一様は CX-8 62,000kmでございました。
清掃前ポート側は、煤は多めでしたがまだサラサラよりな煤でした。 奥は、こんな感じで多めでした。 清掃後は、キレイになりますよ~ 奥も煤は残っておりませんよ~...
あああぁ
よだれが・・・。