オートマ車両からマニュアル車両への変更2

執筆者 | 9月 15, 2011 | Non-Fiction | 2 コメント

オートマ車両からマニュアル車両への変更2

先日紹介した通りあれだけ車両側で準備されていたので対応できた例
マニュアルCPUを送ってこられたのでEcoCPU化して出荷した

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中村 様

お世話になっております。
おかげさまで昨日のうちにCPU届いておりました。

早速、学習走行を行いました。
ブーストはしっかり0.9までかかっており、オーバーシュートも今のところ確認されません。

カーバッキングも劇的に低減しており、パーシャルが豊かになりました。
ただ、まだ若干残っているようですので、スロットルセンサーとコイルを点検してみたいと思います。

マフラーからのバックファイア音もかなり減少しましたが、
高回転からのアクセルOFF時に「パンッ……パッ……パ…」と音がするのはまだ残っています。
念のため、プラグの点検行ってみようと思います。

今のところ気になる部分は以上です。
全体的に感じたこととしては、まるで別のクルマになった、という感じです。

“パワー感”が無くなったのに、速いです。(笑)

詳細のインプレは来週末のサーキット走行後にまとめてご報告させて頂きたいと思います。
現車合わせに行ける目処がつきましたらまたご連絡させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

…………………………………..
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

書き込んだデーターとおりのブーストにぴったり収まったようだ
と、言うことはほぼ的確にMT化されていると言ってイイだろう
これがちゃんとMT化されていなかったり仕様や電気装置の不具合があるなら

 こんなに一発ブーストが合わないんだよ。
 これは普通のMT車両にも言える事なんだけどね

 だから、、、おめでとうを言おう
 よくぞ、そこまでちゃんと作業してもらえた
 いい整備士に恵めれたというべきかもしれない

その高回転フルアクセルからのアクセルOFFは出やすい
”サーキット走行に備えて”ということだったのでそれなりに書き込んである
 が、4型なので劣化してるはずのコイルやコード、プラグは点検しておきましょう

 で。。。

パワー感というのは一般的に言う急激なトルク変動
おそらく4500回転から始まるツインターボの唐突な加速を言うのだろう

 確かにそういう基準なら、EcoCpuをつけると普通のシングルターボになるw
 確かにそういう2段加速を求めてるならEcoCpuは向いていないw

      が、しかし速いと言う。

 より安全により純正風に、ノーマルチックながら乗りやすく
 そしてそのトルクフィールはコーナーでも安心して踏んでいけるはずだよ

  その特性はEcoCpuしか味わえない仕様です
 
 。。。。。。。んぢゃ。次回来店をお持ちしています

2 コメント

  1. rally“e”notch

    この度は本当にありがとうございました。
    程度の良いMT車を最初から買うよりは安上がりだった…と信じていますが、
    結構な時間と労力,授業料(笑)を経て、ようやくひと段落出来そうです。

    “パワー感”
    エンジンが苦しくなさそうにパワーを出してる感じです。
    知人が信頼できるお店に600psのRB26を依頼した時にも同様のフィーリングになったと聞き、
    本当にバランスのとれたエンジンは…と。。。

    今回も他の方のインプレ読みながらイメージしておりました。

    キーを捻る瞬間、久々に緊張しましたよ。

    返信する
    • nakamura

      かけた費用も大きい分、成功すれば喜びもひとしお。
      もう、手放せないはずです^^
      でも、年式がいってるのでほかの部分もよーく気を配って上げてくださいませー

      この7は、あなたにとって”選ばれし7”なのですから。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

煤清掃費用改定

ホームページホームで価格の変更記載してありますが この度本日よりご予約いただきます煤清掃作業の価格が変わります すでにご予約いただいている方は従来費用にて作業いたします...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...