ななし 6月 24, 2020 at 10:29 amの上 こんにちは。5型FD3Sのスロットルバルブの事でお聞きしたい事があるのですがお願いします。 スロットルワイヤーを引っ張りスロットル全開にした時に3つあるバタフライのうち上の2つがちょっと閉じる方向にあるのは仕様でしょうか? 手でバタフライリンクをストッパーまで当てると全開になります。 磨耗とかへたりで全開まで開かないのでしょうか? 返信する
ななし 6月 24, 2020 at 3:31 pmの上 店主さんキンタロさん返答ありがとうございます。 ブログとは全く関係ない 無い話で申し訳ありませんでした。 キンタロさんブログよみました。 紙を噛ましてる所をクリアランスゼロで現状乗ってます。(テストです) 発進が物凄くしやすいので元々ずれてるのかな? と思って居たところやっぱり聞いてみようと思いコメントしました。ありがとうございました。 車体仕様は5型RB、マツダスピードスリップオンにecocpuでdtsです。 返信する
ななし 6月 24, 2020 at 6:04 pmの上 FD3Sって車は本当は物凄く乗りやすくてトルクフルなのにマツダは味付けと走行安全面でかったるくしている感じがします。 リンク機構に調整システムが無いので当たり外れも多そう。 クリアランスゼロだと中開度でノック音が聞こえ、かなり吸入量が違いそうなので少しクリアランスを取って乗ります。 ストップアンドゴーだと純正隠しコマンド的に乗りやすくて。 3つ共全開にしたいですけどね。そうそう全開固定なんて乗り方しないので気にしませんが。 長文失礼しました。いつかは中村屋にお邪魔したいです。キンタロさんも対応有り難うございました。 返信する
12月 05, 2024 本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。 ポート側は、添加剤で手前はパリパリとしたススでした。 奥に結構溜まっておりました。 洗浄後は、バッチリとススを除去できております。 奥はこんな感じです。...
12月 13, 2024 本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。 ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...
12月 12, 2024 本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。 ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...
12月 11, 2024 本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。 ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...
12月 08, 2024 本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。 ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...
11月 22, 2024 本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。 洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...
なんと、日帰りでしたか!
それはお疲れ様です。
てっきり、2次会、3次会があるのではと・・・。
すいませーん・・・。
月曜もコスモスポーツの納車で和歌山にいました。もちろん日帰りで。
日帰り東京出張お疲れ様でした。これからこんな出張が多くなるかもしれませんね。
無理しないように…。
こんにちは。5型FD3Sのスロットルバルブの事でお聞きしたい事があるのですがお願いします。
スロットルワイヤーを引っ張りスロットル全開にした時に3つあるバタフライのうち上の2つがちょっと閉じる方向にあるのは仕様でしょうか?
手でバタフライリンクをストッパーまで当てると全開になります。
磨耗とかへたりで全開まで開かないのでしょうか?
物を見ないとわかりません。
どの程度かは分かりませんが、セカンダリーは水平にはならないですよ。
何方か存じませんが、みんカラのキンタロくんをご存知でしたらブログで解説しました。
覗いてみてください。
店主さんキンタロさん返答ありがとうございます。
ブログとは全く関係ない 無い話で申し訳ありませんでした。
キンタロさんブログよみました。
紙を噛ましてる所をクリアランスゼロで現状乗ってます。(テストです)
発進が物凄くしやすいので元々ずれてるのかな?
と思って居たところやっぱり聞いてみようと思いコメントしました。ありがとうございました。
車体仕様は5型RB、マツダスピードスリップオンにecocpuでdtsです。
良かったです。
実はATとMTで連動角度が違いますので、僕は見たことが無いですがATはストッパーまで動くのかも知れませんね?
FD3Sって車は本当は物凄く乗りやすくてトルクフルなのにマツダは味付けと走行安全面でかったるくしている感じがします。
リンク機構に調整システムが無いので当たり外れも多そう。
クリアランスゼロだと中開度でノック音が聞こえ、かなり吸入量が違いそうなので少しクリアランスを取って乗ります。
ストップアンドゴーだと純正隠しコマンド的に乗りやすくて。
3つ共全開にしたいですけどね。そうそう全開固定なんて乗り方しないので気にしませんが。
長文失礼しました。いつかは中村屋にお邪魔したいです。キンタロさんも対応有り難うございました。