パーツフェニックス活動 2017  報告

執筆者 | 6月 15, 2017 | RX-7の部品再生産について | 2 コメント

今年のりんくう7DAYでもパーツフェニックス活動の第二回目の会議が行われました
小早川さん、貴島さん、に加え片淵さんが参加されました。またロードスターミーティングでお世話になっている水落さんもご参加いただけました。今回はりんくう7DAYに来られているRX-7ユーザー有志の方の意見や現状をまとめることができました。

6月10日 りんくう7DAYで行われた第二回目のPF会議においての資料。

・・一年分の要点・・・・

販売する部品販売(他社経由も含む)とメーカーが連結の改善

注文したけれどディーラーもしくは整備士のスキルによっては部品を理解していない、もしくは古いマツダの商品の認知の改善
> また
入手形態としてインターネットオークションによる中古部品の購入
もしくは新品転売、中古粗悪品の購入でユーザーの7の修理が二度手間になり得るので一般への認識を広める
性能が低下した中古品購入に注意喚起等中古部品に法外な値段による取引への注意喚起が必要ではないか?

この会議に立候補された参加ユーザー5名から
 本会議においての改善提案・・・・・

パーツリストをユーザーに開示できるフロント受注システムがあれば形状や注文ミスが減ります
整備書が著作権で守られているので難しいかとは思いますがメーカーやディーラーに頼む作業自分たちが行えるように開示して頂く方法はいかがでしょうか?
フロントの整備士のファーストコネクトがあまり良ろしくないのでせめて日本に数か所で結構です、FD,FCのスペシャルアドバイザーがいれば助かります。
うちはREが少ないのでわかりませんとフロントでいわれてしまう、実際に作業ミスが多い等の問題で100%治っていないまま乗っている
すべてのディーラーではないが、都心部から離れる地域においては、ろくに調べず、もう生産終了と言い切られるのでまたマツダコールセンターに電話をしなきゃならなくなる。

・・・が寄せられました。

これらを早速メーカーの方へと共有し、さらにできることは無いだろうか?
去年実際に再生産にたどり着いた実例を基に、マツダファンであり続ける方法を模索してゆきます

2 コメント

  1. ラルぽんFD

    会議お疲れ様でした!
    1ロータリーユーザーとしてとてもありがたく、大変興味深い内容です!

    これからセブンを維持していく中で、中村屋が遠方な私としてはどこで修理(エンジンやタービンなど)をすれば良いのか?とても不安です。

    どこのディーラーであれば間違いないという答えが無いのが現実で、ユーザーとしては一か八かの賭けのように思えます。

    この活動によって、マツダ側からロータリーはこの店舗でキッチリ整備可能ですってアナウンスがされれば嬉しい限りですm(_ _)m

    返信する
  2. 店主

    大事なポイントですその話題。

     どこにもっていったら?
     
     REを育てた日本のマツダとしてもうすぐ動いてくれますよ。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...