ことしの7DAYは2つの大きなイベントも行われました 2

執筆者 | 6月 11, 2018 | 7DAY 2018, RX-7の部品再生産について | 3 コメント

まず、一つ目はパーツフェニックス会議です。

 RX-7やREを守る、ユーザーのの財布を守るための会議です

 こういった活動が行われるのはたくさんの制約がありました。
 イベント全体が合法であり、また参加者の署名が必要でしたがこの会議に参加する80名の方の参加申し込み署名を集める事も出来ました

 写真の扱いに留意して画像を少し小さくしていますが、本物のマツダのエンジニアと現REユーザーの対談が実現しました

 私たちがいま直面しているのは、制御装置の確保です。
 古い車と違い、電子制御部品の配給が止まれば厳しい環境基準を満たすことができずに継続車検を通すことができません。 

私はスロットルセンサーの問題や、ACVのコントロール、また再生産においてリビルトの配給、今年の初旬関東の有名なREショップから相談を受けたメタリングオイルポンプの配給時、プライオリティーを指定し配給のお手伝いをさせていただきました。

 この内容は、のちに詳しく報告いたしますが、私はマツダからの指名を受け近いうちに伺うことになっています。

3 コメント

  1. 白FC3S-UK

    中村様、そしてスタッフ関係者の皆様
    本当にお疲れ様でした。

    りんくう7dayは初参加でしたが、パーツフェニックス会議では「自身が今困っている事(部品)」について発言させて頂く事が出来ました。

    通常「1ユーザーがメーカーエンジニアの方と直接会話する機会」などは皆無に等しいので、この様な会議に参加する事が出来て、道筋をつける為に尽力されて来られた皆様には本当に感謝致します。

    返信する
  2. 店主

    こういった活動は今後もマツダ以外のメーカーで行われると信じています。マツダさんが先陣を切って参加を許可してくださったことは、私たちマツダオーナーの誇りです。
    https://www.facebook.com/groups/RE.PHENIX/

    返信する
  3. F_K

    自分は今回も参加出来ずに遠くの空の下におりましたが・・・
    有意義な会議が行われたようですねぇ

    以前にちらっとFCのエアポンプを個人的にO/Hに取り組んでいる旨を
    書かせていただきましたが、一応手順も確立できました。

    自分の車両でテスト並びに経過観察していますが・・・・
    アイドリングが落ち着いて調子がよくなっています。
    レーシングしても吹け上がりが軽くなった感じもしました。

    それまではプラグやコードを変えてもあまり変化や反応が無かったのですが、
    エアポンプの風量なども関係しているのではと考えています。
    今後も研究を続けていこうと思っています。

    微力ながら今後もロータリーが長く愛され乗れるよう
    活動していきたいと思っております。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 星野さんの提案で、サーキットを借りよう!3 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 継続できる方法)そして趣旨がはっきりしていなくてはなりません…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-30 60,000kmでございました。

ポート側はドロドロではなかったのですが、全体的にモッサリと付着してました。 奥は少し硬めでした。 インタークーラーの付着は少なめでした。 洗浄後は、キレイに除去できました。 奥はこんな感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...