OBDⅡの将来 追加メーター奮闘記

執筆者 | 8月 16, 2020 | OBDⅡで追加メーター, 新製品情報 | 8 コメント

ホーム » blog » .facebook » 7に乗るならこの店舗 » 新製品情報 » OBDⅡの将来 追加メーター奮闘記

RX-7やスポーツカーにとって追加メーターは男の憧れです

メーターの数が多いほど萌えます

中にはそれだけに特化した室内インテリアももちろん男の証です

もう、大人の神器というレベルまで来ると、、自分の年齢を振り返ります。

ブーストと、水温ぐらいでいいんじゃないか・・・

そんな折に・・・
今どきのOBDⅡを使ったユピテル レーザー光対応レーダー探知機 SUPER CAT A360α 3.6型液晶レーダー探知機等は高性能です。回転やスロットル開度はもちろん、吸気温度やブースト、ピークホールド、走行ログだって内蔵のSDカードに取ってくれてPC上で再生だって出来ちゃいます。

しかしこんな高機能ではなくても2年落ちの今使っているレーダー探知機でもOBDⅡを繋げばこの程度の表示までできるレーダー探知機はいまや、デフィー等で販売されている表示パネルより使いやすくなり追加メーターを脅かす存在です。ブーストや点火時期まで教えてくれタッチパネルのユーザーインターフェースは同時に4つ以上も情報を同時に表示もできるモノもあるのです

もし仮にRX-7にセンサーを打ち込んでOBDⅡインターフェースを取り付ける事が出来るなら?FDはもちろんFC3Sや、室内に追加メーターをセットしたくないコスモ20B にだって繋がるのです。

 温度や圧力の追加センサー
 OBDⅡI/F(開発中)

  を買えば・・

あなたのRX-7のミラー型レーダーが追加メーターになります(予定)

今持ってる3年前のOBDⅡレーダー探知機が、高性能なメーターになるのです。ピークホールも表示されダッシュボードはおろか、FCやFDのバックミラーにだって水温やブーストが表示できるのです。(あくまで予定)

今、、、、

店長は大学時代に研究したマイコン、C言語を駆使し、いろんな機材を使って悪戦苦闘しています。

しかし、、、
あまりに久しぶりと高齢化、
もちろん、老眼なので

、、23インチだと字が小さい

と言いうので、大きな4Kを買いました

しかし、、最初は、ゴミしかできません

それでもちょっとでも店長の作ったソフトが動こうものなら、

『社長、もう一枚4kのディスプレイが必要ですよ』
・・・(買いますって)

『もっとスペックの高いパソコンが必要です』

・・・(買いますってば)

『アンドロイドの検証用PADが4つは必要だ』

・・・(はいはい)

挙句の果てには・・・・

『机が小さいから
 俺様の作ったソフトが動かないんだ』

・・・ (T~T)←イマココ

机も、、、

新しいソフトや機材の開発には、たくさんの研究と浪費が発生し店長の席の周りが、大赤字になっていますので、皆さんの愛のあるご支援をお待ちしています。

8 コメント

  1. キンタロ

    タオル買いましたー!
    出来上がりが楽しみですね。
    欲しいかも。

    返信する
  2. 店主

    ありがとう。それもこのIFですら利益はREの部品再生産の資金に回します。

    返信する
  3. ぽん

    タオルなんてあったんですね!売り切れ

    返信する
  4. マッハグリーン

    そうだ!これがあればタコメーター壊れても怖くないんだーーー。
    ぴょん吉のレーダー探知機にはタコの表示が無い!と言って上記機種に乗り換えようと思ったら
    OBDⅡが付いてないから何に変えても無駄、、、と、この前店長に笑われた、、、。
    ガムばってください。差し入れもっていきますw

    返信する
  5. 店主

    市販化まで検証が取れたらぴょん吉にもタコメーターがレーダー探知機画面で見れますね

    返信する
  6. mizutani

    完成したらすぐに買いに行きます!頑張ってください

    返信する
  7. まさみ

    OBDⅡのBluetoothドングルをつなげばスマホやタブレットがぁ・・・っとこれにはアプリ開発が必要ですね。
    が、妄想はパンパンに膨らみます。

    ただ・・・FC前期は対象外ですかねぇ(哀

    返信する
    • 店主

      加えましょうー

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ

カテゴリー