3年前はダイアグチェッカーをリリースしました
あれから・・20年以上前のRX-7のトラブルの本質を知ってもらうための圧縮計を
個人で持つ時代が近づいてきています
付き合いが16年にも達する常連さんが買ってくれた圧縮計で圧縮測定をUPされています
電池式なので配線要らず。しかも判定時間が速い。最初の方の回転はパスされて安定した時のサンプリング時間が短めだからバッテリーが弱くならない。つまり連続して何回か測れる。よくあるのが、バッテリーが弱いと後で測った方と前でセル回転数の環境差が出ちゃう事を防ぐためなんだけどね。
測ったときの回転数が参考として出るけど、圧縮値は250回転に補正後だよ。
でも、きをつけて、
56000円で買った事を後悔するも、喜ぶも。。
圧縮の値次第
希望者が居れば、第三次募集を行いますのでメール、もしくはスレッドにぶら下がってくださいね。
おいらは・・・
さぁ~どこまで回復させてやれるかな?(汗
やったことの結果が見て行けるのがイイですよね^^
触媒が付いていて排気ガス装置がちゃんと機能していれば、7.5以上なら0.5~1.0ぐらいは戻りますよ。皆さんに気を付けてほしいのは、純正O2センサーを使わず、安く出回ってるNGKのO2センサーを使ってしまう事です。REのセンサーはヒーターで一定に保つ機能が無い分、不安定な温度によって出力が変わってしまうので純正のセンサーでないとフィードバックに入る回数と時間が減ってしまい、圧縮の戻りが純正センサーに比べて悪くなることが多数報告されています。
フロント平均は9あるのにリアが平均7.7…
知らなきゃよかったパターン…
あぁ、フロントとリアが逆σ(^_^;)
フロントが7.7で問題を探し中。
エンブレ時の燃料カットはフロント側ですか?