リビルトエンジンの圧縮

執筆者 | 10月 11, 2011 | よみがえる圧縮 | 4 コメント

リビルトエンジンの圧縮

先日の日曜日、提携のマツダでリビルトに交換した車両が初期1000kmのナラシを終え来社
トータル5000kmのナラシの初期段階での点検、圧縮でエンジンの内部変化を推測する
下回りの点検、水漏れ、オイル漏れ、チェック、オイルとエレメントの交換、圧縮測定もした

ここで、、

 メーカーリビルトを買うと必ずついてくるのが

 
  ”エンジン出荷検査表”

  エンジンを、製作後、エンジンベンチで始動テストをして結果を出す
  油もれ、水漏れ、最低油圧、最高油圧、圧縮x6

  よーく、みると、、あれま、最低が8.1しかない事に気がつくだろう
  ご安心を。

  組んだばかりの、エンジンで圧縮を測ると、
  内部に塗ったオイル等で、スキマが埋まり非常に高い圧縮が出るが

  始動テストを終えたエンジンの内部はきれいなものだ、
  が、新品のサイドハウジングを触ればわかるが、表面はざらざらなまま。
  この状態で圧縮を図ると低い、リビルトという性格上、前後に開きがあるのも事実 

,,,ただし、、、、

   47万円もの高額商品(工賃別)なだけに圧縮の値は慎重な判断が必要だ    
   顧客にとっての47万は非常に高額、工賃等を入れると軽四さえ買えるのだ

  RE専門店で手間を掛けてエンジンを組めば始動テスト後でも、もう少しばらつきは抑えられる
  ナラシ後の圧縮の値さえもバラツキが抑えられるだろうし、
   腕によってはナラシ後ALL新品なら9.5+-0.2も可能だ(エンジンがノーマルの場合)
   金額は高額ではあるが、熟練の経験を持った職人だ、価値があって当たり前
   使う器具や測定装置等、圧縮平均差等、当然支払うべき対価だとおもう。
   
  かたや、メーカーのリビルトパーツにも利点がある、まず絶対の安心。
  提携マツダなら半年の保証がつき、もしものトラブルで期間内全国引き取り代車も無料だ

エンジンのOH時に支払うトータルの額はホース等や油脂、ガスケットとうを入れると70万を超える

  もしあなたが選択するなら、

    値段もさることながら、腕前、アフターフォロー、保障等
    双方を天秤に掛けて選択すべきだ。

 ただ、

  我々ショップ側、ディーラー側に天秤という言葉はダークな言葉だ
  ここを読む人の立場によって、(ユーザーorディーラorショップ)この記事内容は見方が変わる

  ダークな言葉ではあるが、あなたがユーザーであるなら十分考慮すべきだ
  また、我々整備士は常にユーザーから信頼させる行動、作業を強いられて当然の立場であることも事実
  反対に信頼さえ勝ち取ってしまえば、ユーザーは迷うことなくあなたの店、あなただけに相談するだろう

   それを勝ち取るためには基本が重要

   、、小さなことだ。

     フェンダーカバーはしてるかい?お古で傷つけていないかい?
     顧客の7に汚れた服で乗り込んでいないかい?
     オイルで汚れた靴でマットを踏んでいないかい?

     作業は、写真をとって後の説明に活用しているかい?  
    
。。。。まさに簡単、当たり前、当然のこと。ユーザーは見ているものだ。
    が、これが基本で出来ていないと、ユーザーは不服を外で漏らすことになる
    ひと手間、掛けると時間工賃が合わないなら、時間工賃を上げるべきだ

      作業写真の有無で、手間を請求する立場、される立場、両者譲り合える。
      (中村は本人立会い作業しかしないので記録にしか過ぎないが)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 で。。。、、、メーカーリビルトの話に戻そう、

1000kmの2000rpm以下負圧走行ナラシでの圧縮はこれ。

 F

 R

まだまだ、圧縮はそろってくるだろう

 ただし、リビルトゆえFとR側で出荷と同じように圧縮に差がある
 が、たった1000kmのナラシでここまであがってきてるのだ

  ここまであがってきてるなら、この様子を見守るべきだろう
  (これが全くあがってこないとか、1以上の差があれば別)

 次回は納車後3000km,5000km時にオイル交換を行う、つまりトータル5000kmでナラシ終了としセッティングに入る。

4 コメント

  1. ぶりちゃんセブン

    うう・・。
    これ程の数値を知ると、オイラのリビルトエンジンに不安を持ちます(汗)
    もしかして、またって(爆)

    返信する
    • nakamura

      きっと、気のせいでしょうw

      返信する
  2. yuzupon

    お世話になっております。
    この結果は偶然?それとも必然?

    いずれにしても、続きのお努めを
    頑張ります。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

    返信する
    • nakamura

      がんばって育てましょうよ、機械だからこそちゃんと応えてくれます。

      返信する

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  1. その後の圧縮 - [...]  先日紹介したリビルトエンジンの圧縮 [...]

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