パワーチェック検証

執筆者 | 6月 22, 2011 | パワーチェック, よみがえる圧縮 | コメント0件

今年の冬
過去の他社ECU書き換え+EVC
 フロントパイプ:デュアルフロントチューブ
 マフラー:FD800リーガルスポーツマフラー
 ブーコン:HKS EVC5
 圧縮   F 8.0 7.9 8.1
      R 8.2 8.1 8.2

EcoCpu+EVC
 フロントパイプ:デュアルフロントチューブ→
 マフラー:FD800リーガルスポーツマフラー→
 ブーコン:HKS EVC5
 圧縮   F 8.0 7.9 8.1
      R 8.2 8.1 8.2

制御を一新して4ヵ月後、走行会も走って圧縮が安定したので、夏にさらに書き換え
EcoCpu+ブーストコントロールはEcoCpu
 フロントパイプ:ナイトスポーツデュアルフロントチューブ→ノーマルRB用
 マフラー:FD800リーガルスポーツマフラー→藤壺レガリスR
 ブーコン:EcoCpu制御
 圧縮   F 8.5 8.6 8.5
      R 8.6 8.6 8.7

客観的に見て、
 パワーやトルクを優先すると圧縮が下がる 制御方法によっても圧縮が変わる。
 制御方法やパーツの設定で耐久性があがった事は確かではあるが
 2、3%のパワーダウンは確実にある(シャシダイの上で同じ2月ではないので確定ではないが数値上)
 EVCより純正書換え制御のほうがツインターボの切り替え谷間変動は少ない

個人的意見として
 サーキットを周回すること目的であれば馬力特性だけではなく
 安心して走行会に毎回参加できる事がタイムアップにつながる

  @圧縮やパワーチェックシートはバロメーターです
  @単なる目安でしか有りませんが、基準を知る事で対策、改善が可能です
  @自分の7は自分で原因や結果を理解し、守りましょう

ps 前回のブログ2回目のPCシートで気がついてるかな?

 6600rpmから7500rpmにわたりブーストが下がってるよね
 これはブーストがタレてるんじゃない、測定時の環境に対応してるんだ
 季節気温、回転数ごと、ギヤごと、水温や吸気温度によってちゃんとCPUでブースト管理され

今回のように走行風が足りてないシャシダイナモ測定による、吸気温度の状況に対応してブーストを下げてエンジンへの過剰負荷を下げてるんだよ。 

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. Vマウント、書き換え | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 下がトルクが細い、ツインの谷間があるというのでEcoCpu化…
  2. 他社書き換え カテゴリー追加 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 数値やグラフで検証したパワーチェックでの比較も参考にして。 …

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...