よみがえった圧縮シリーズ

執筆者 | 6月 19, 2011 | よみがえる圧縮 | コメント0件

過去記載した、

 下がってしまった圧縮、の6型スピR

    F 8.0 7.9 8.1
    R 8.2 8.1 8.2 と、リビルトにしたにもかかわらず
     走行会を走るたびに圧縮が下がっていったEGだった

 他社有名ECUから、中村屋EcoCpuに制御を変えて
 走行会を走り、約4ヶ月たったので

そのときの書き換え前と後の比較トルクグラフ

 特に3000回転から4500回転までの
 ツイン谷間のトルク比較をしてみて欲しい
 このときは、EVCでの制御だ。

 で。。

 今朝、ブーストコントロールを改善、つまり
 EVCをはずしてEcoCPUで制御させるべく
 来店時テスト走行とチェックの為、
 全開走行を数度行い

 直後、圧縮を計ったところ。。。低い気筒側でも

 
 高いほうでは8.6 8.6 8.7まであがっていた

  で。。 今日はEVCもはずしてEcoCpuでブーストも制御するよう

   遠方からきていただいた。 
 
  Fパイプを純正に戻し

   現在0.85から0.95の間でバリアブルに制御させた
   おそらく前回より20psはおちて290ps近辺だろうが

  明らかに乗りやすくトルクも感じる事ができる
  発生馬力も大事だが、乗り手や車両の状態に応じて適材適所
  馬力を求めてエンジンを壊しては元も子もない

   過去付けていたVマウントやチューニングパーツと呼ばれるものを
   最近になってどんどん、純正にもどしてゆくのだが

     が、

       が、、

    車と一緒に歳を重ねる事もチューニングなんだよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 本当に還ってきた圧縮 - [...]  帰ってきた圧縮シリーズに名前を変えようか?というぐらい完治した  …

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...