よみがえった圧縮シリーズ

執筆者 | 6月 19, 2011 | よみがえる圧縮 | コメント0件

過去記載した、

 下がってしまった圧縮、の6型スピR

    F 8.0 7.9 8.1
    R 8.2 8.1 8.2 と、リビルトにしたにもかかわらず
     走行会を走るたびに圧縮が下がっていったEGだった

 他社有名ECUから、中村屋EcoCpuに制御を変えて
 走行会を走り、約4ヶ月たったので

そのときの書き換え前と後の比較トルクグラフ

 特に3000回転から4500回転までの
 ツイン谷間のトルク比較をしてみて欲しい
 このときは、EVCでの制御だ。

 で。。

 今朝、ブーストコントロールを改善、つまり
 EVCをはずしてEcoCPUで制御させるべく
 来店時テスト走行とチェックの為、
 全開走行を数度行い

 直後、圧縮を計ったところ。。。低い気筒側でも

 
 高いほうでは8.6 8.6 8.7まであがっていた

  で。。 今日はEVCもはずしてEcoCpuでブーストも制御するよう

   遠方からきていただいた。 
 
  Fパイプを純正に戻し

   現在0.85から0.95の間でバリアブルに制御させた
   おそらく前回より20psはおちて290ps近辺だろうが

  明らかに乗りやすくトルクも感じる事ができる
  発生馬力も大事だが、乗り手や車両の状態に応じて適材適所
  馬力を求めてエンジンを壊しては元も子もない

   過去付けていたVマウントやチューニングパーツと呼ばれるものを
   最近になってどんどん、純正にもどしてゆくのだが

     が、

       が、、

    車と一緒に歳を重ねる事もチューニングなんだよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 本当に還ってきた圧縮 - [...]  帰ってきた圧縮シリーズに名前を変えようか?というぐらい完治した  …

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...