よみがえった圧縮シリーズ

執筆者 | 6月 19, 2011 | よみがえる圧縮 | コメント0件

過去記載した、

 下がってしまった圧縮、の6型スピR

    F 8.0 7.9 8.1
    R 8.2 8.1 8.2 と、リビルトにしたにもかかわらず
     走行会を走るたびに圧縮が下がっていったEGだった

 他社有名ECUから、中村屋EcoCpuに制御を変えて
 走行会を走り、約4ヶ月たったので

そのときの書き換え前と後の比較トルクグラフ

 特に3000回転から4500回転までの
 ツイン谷間のトルク比較をしてみて欲しい
 このときは、EVCでの制御だ。

 で。。

 今朝、ブーストコントロールを改善、つまり
 EVCをはずしてEcoCPUで制御させるべく
 来店時テスト走行とチェックの為、
 全開走行を数度行い

 直後、圧縮を計ったところ。。。低い気筒側でも

 
 高いほうでは8.6 8.6 8.7まであがっていた

  で。。 今日はEVCもはずしてEcoCpuでブーストも制御するよう

   遠方からきていただいた。 
 
  Fパイプを純正に戻し

   現在0.85から0.95の間でバリアブルに制御させた
   おそらく前回より20psはおちて290ps近辺だろうが

  明らかに乗りやすくトルクも感じる事ができる
  発生馬力も大事だが、乗り手や車両の状態に応じて適材適所
  馬力を求めてエンジンを壊しては元も子もない

   過去付けていたVマウントやチューニングパーツと呼ばれるものを
   最近になってどんどん、純正にもどしてゆくのだが

     が、

       が、、

    車と一緒に歳を重ねる事もチューニングなんだよ。

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 本当に還ってきた圧縮 - [...]  帰ってきた圧縮シリーズに名前を変えようか?というぐらい完治した  …

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

EGRクーラーが・・・

連日流量不足が出ている2.2D車両が続いているスギちゃんです〜 遂にというかやはりというかEGRクーラーが復活しないパターンが・・・...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...