FC3S乗りなら皆知ってる

執筆者 | 11月 10, 2011 | FC3S編 | コメント0件

Sent: Wednesday, November 09, 2011 7:14 PM
Subject: 今日はどうもありがとうございました

中村さん、こんばんは。

本日はどうもありがとうございました。
ブースト圧の件をはじめ、車両全般に関する診断もひと通りしていただき、
かなりスッキリ(安心)して帰ることができました。
普段からズバズバと指摘する中村さん(良い意味でですよ(笑))に、MyFCをあんなに褒めていただ
けるとは思っていませんでしたので(^o^)

ご指摘いただいた足回りの固さに関しては、歳相応に?!オッサンらしく
もっとしなやかな足を目標として今後の課題とします(^^;
それと点火系のリフレッシュ。長い目で見ておいおい手を付けていきたいと思ってます。

でもやっぱ一番は圧縮の回復です!過去何度か圧縮測定をしていますが、

圧縮が落ちることはあっても(良くて横ばい)上がったのは初めてです。

2年半前に中村さんとこに行って測定してもらった数値が、

 「8.0 – 8.1 – 8.1」 「8.1 – 7.8 – 8.1」でしたが、

 今回の測定では「8.6 – 8.4 – 8.5」 「8.5 – 8.4 – 8.3」でしたので、

    0.4~0.5ほど上がってます。

。。。。。。。初めて目の当たりにした回復した数値に、ホクホク気分で帰りました(笑)

CPUも、延命モード脱出的な要素も含めてリセッティングをしていただいたとのことで、
なんか普通の(正常の)FCにやっと片を並べることができたような嬉しい気持ちです^^
しかも安全マージンも考慮いただき、今後も安心して踏めそうです。
(自分で良し悪しを感じ取れる感覚を身につけることができれば一番いいんでしょうが。)

また、オーディオも長い時間セッティングに付き合っていただきありがとうございました。
ハードウェアで無理やり音をよくしようとする自分の考えとは逆に、
セッティングで追い込もうとする中村さんの姿勢がとても印象的でした。
自分で音を聴きわけることができる耳を持てればいいんでしょうが
オーディオもクルマも同じってことですね。

その姿勢を見習って、今後も精進?していきたいと思います。

とても楽しくまた充実した時間でした。どうもありがとうございました!

…………………………………..

FC3Sに乗ってるなら知らない人は居ない 

 超ハードな内容でも取り組むスーパープライベーターOHさるさん
 
過去、圧縮の低下と、PFCのノッキング値上昇を機にEcoCpuを導入された
よみがえる圧縮の理論通り、2年経ってもまだ圧縮が上がっていて僕もうれしい
おそらく、点火系統も20年、17万kmの走行で疲れているはず、

 これを改善すれば更に・・・・

 と、言いたいところだが、実際はほかにも20年の月日でくたびれてきてるはず。
 一箇所ずつ、ゆっくり、仕上げていこうじゃありませんか。
 時には、ほかの7との比較や、基準点の補正を忘れずに。。
 振動、足、点火と、まだまだじっくり腰を落ち着かせて取り組んでくださいませ
 いついつまでも遠くから応援しております。

、オーディオは趣味です エンジンと違い新品が良いとは限りません
 ハードに頼ると、見失いがちになるものもあります。

  あくまで、、、、自分が聞いて楽しいか?が一番です。
  ハードに頼り「しきい」を上げてしまうと、妥協できなくなってしまいます
  派手な、内装変更や装備は聞き手に身構えさせてしまいます

 見た目にシックな環境は、少しの変更で「あれ?なにこの音??」を誘います

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...