子供の夢

執筆者 | 12月 21, 2013 | お便り インプレ | コメント1件

昨晩の ”おおかみこどもの雨と雪”
 子供にねだられて、映画館に連れて行って
  ”自分が泣いてしまった”、お父さん、お母さんも多いだろう
  子育てに疲れてるときにこの映画を見て共感しない訳がない
  @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こんばんは。
ご無沙汰しております。
2年に一度の車検がやってきて、6か月に1度の儀式の日もやってきました。
車検の機会に圧縮測定をしてもらいました。
結果は、F:8.4-8.5-8.5  R:8.4-8.5-8.5でした。夢のようです。
一度、Ecocpuのおかげで、7台まで落ちていた圧縮が、8.0を超え、
順調に、圧縮が回復していたのですが、
なななんと、6か月前の圧縮は、F:7,3-7.1-7.0  R:7.6-7.6-7.6まで落ちていて、絶望のどん底でした。
そこで、中村さんに、いろいろご教授を願い、
まず、センサー類を全て交換しようとマツダへ行き、交換のお願いをしたら、
「そこまでする必要はないですよ、もったいないですよ。まだまだ、十分乗れますよ。」
と言われ、それでもとお願いしたら、なんとなく険悪なムードになりました。
そこで、押し切れないのが自分の弱さ。険悪なムードに耐えきれず、マツダから帰ってきてしまいました。
他に、REをみてくれるようなショップもなく、途方にくれていたのですが、
仕事の忙しさもあり、あれこれ考えているうちに、6か月が過ぎてしまい、車検を迎えました。
圧縮については、半分あきらめの境地でしたが、ところがどっこい、前述の通りで、びっくりの値です。
思い当たることと言えば、車検直前に、フィードバック走行を約300km×2回したのが、よかったのでしょうか、
これしかありません。
機会を狙って、ぜひ中村屋さん詣でをし、現物合わせをしてもらい、さらなる改善を図りたいです。
その時は、よろしくお願いします。
★ ★ ★
教頭をしていますと、地域の自治会長さんや各種団体の長とも親しくなる機会が多くあります。
この間は、地域の会合で、元自衛官の72歳の連合自治会長さんと車の話をしていたら、
「教頭さんは、えらい車に乗っとるんやてな。いっぺん、乗せてほしいな。」と言われるので、
「ぜひ、どうぞ。」と自分が答えたら、
本当に、次の日の18:00ごろやってきて、
「乗せてもらいに来たよ。」と言われるので、
「ええっ、校長先生、いいですか?」と校長先生に聞くと
校長先生が、「ぜひ、いってらっしゃい。」とニヤッと笑ったので、乗せて町内を一回りしてきました。
もちろん、法定速度をしっかり守って、慎重に運転しました。
乗り終えた後、自治会長さんは、
「教頭さん、また乗せてな。ぼくも買おうかな。この車。」
と本気とも冗談とも分からないようなことを言いながら、
四苦八苦して、助手席から降り、手を振りながら、帰っていかれました。
子どもだけでなく、ほんの一部のお年寄りにも人気があるようです。7は。
   @@県 52歳 小学校教頭
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たぶん、測定するときにサービスマンがアクセルを開け忘れたんだよ。
 圧縮を測るときは、アクセル全開が基本です
 じゃないと空気が入ってこない。
 
、乗り降りするのは、しんどい年齢だけど
 これが無いと、死んでしまう、
  世間の風でこころが枯れてしまう年齢
  一緒に、よいおじいさんになりましょう
    年寄りにとって、まだ、こんなにも夢の車
    僕らじいさんは若い世代に残してゆこう
ookami

コメント1件

  1. yuzupon

    軽い気持ちで見始めて、
    気がついたら感動している自分に驚いた、という
    よい映画でした。
    母親、そして娘、息子・・・それぞれの成長。
    ぼくにはいないけど、何だか感情移入してしまって。
    セブンは恋人と思っているけど、もしかしたら
    ちょっと行き遅れの娘なのかも・・・(^^;

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...