純正? 純製?・・・は万能ではない

執筆者 | 10月 13, 2010 | お便り インプレ | コメント0件

通販で納品したものの、そこは車年齢20歳のFC、(FD前期でも多いが)
20年分のトラブルを抱えていたために(経年劣化、変化、機能低下)

 通算、3回来店して改善を繰り返していただき完成した極上FC3S

 広島のオーナーからのインプレが届いた

中村さま

昨日FCでお店に伺った@@です。
もう帰りの道中運転が楽しくてしょうがなかったです。
FC本来の調子を取り戻していただいて本当にありがとうございました。感謝感激です^^

以下、今回のセッティングで感じたことです。
大きく三つあります。
1.全域でトルクアップを感じる。
2.アクセルON/OFF時のギクシャク感が更に改善された
3.全開加速時の加速Gが低回転から高回転まで途切れないため、非常に気持ちが良い
元々EcoCPUだったので非常に乗りやすかったのですが、
さらに輪をかけて乗りやすい車になりました。
上が良くなるのは期待通りでしたが、低中速までさらに良くなったのは期待以上で驚きました。

ちなみに神戸から広島まで復路の燃費は10.1km/lでした。
(往路は下道をいくらか走ったので9.0km/l)
元々高速で普通に走っていればこの位の燃費は出ていましたが、トルク&パワーが向上しているのにこの数字…

 すばらしいです。

普通何かを得ようとすると、何かを失うのが通説だと思いますが、
EcoCPUは得るものが大きいのに対して、失うものが何もないと感じています。
敢えて失うものとして挙げればお金!?でもリセッティング代5000円って激安ですw
セブン乗りのための慈善事業のレベルですかね?

尚、交換しようと買っておいたレガリスですが、しばらくは変えずに今の仕様で乗ろうと思います。
どうしてもパワーが足りない、もう一つパンチが欲しいとなったら交換してまたお店に伺おうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   過去、さすがにメーカー勤務者、ちょっとイヂワル?質問をいただいていた

   ”なぜ?純正で乗ってるのに純正プログラムよりもEcoCpuが優れているのか?_?”

 マフラーを変えたり、触媒を変えれば変更することは正しいと認識できるが
 純正で乗ってるのに、純正ECUより、EcoCpuのほうが本当により良いECOなのか??

 と、いうことだった。

 答えは簡単、メーカーで作ったプログラムは基本がまずレギュラー仕様であること
 もうひとつは・・・20年後までの劣化を見込んだプログラムではないこと。
 
 そして何より、オーナーの望んだ方向性を明確に把握し、実行させること。

最後の一文、これが特に大きい、6型FD純正仕様に多い発注内容ですね。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...