>中村様こんにちは@@です。
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ECOCPU-V、金曜に到着しました。お忙しい中早々の動作確認、発送大変ありがとうございます。
すぐに取り付けて金、土と走ってみましたので、感想を送らせて頂きたいと思います。 早速取付…したのですが以外と難儀してしまい、ネットで参考にさせて頂いたユーザー様の情報とネジの本数が違ったり(六角ナット4本?のはずが六角ナット3本+樹脂のネジでした)だったり取付ステーに何かのコードが固定されていたり、ステーとECUのネジが異常に固くて舐めてしまったりコネクターの爪が固くて中々外れなかったり…初めてのECU交換に思いのほか手間取ってしまいました。
金曜夜、取付後学習させる為にすぐに10km走行との指示でしたので早速10km走行。
(ただし走り始めてすぐ学習前ということは忘れてしまったので…この日はその上での感想です)
学習前だからか?乗り始めはややギクシャクするような…単に自分の運転のせいかもしれませんが…夜とはいえ都内なので他車は普通にいる中で走行、ブーストは確かに滑らかに感じられるが速度は出せないのでよくわからず、う~ん、良くはなっていると思うが期待程ではないような…と、思いつつ工事渋滞。1速でストップしながらのノロノロ運転。あれ、いつもよりガクガクしないな、これがECOCPUのお陰か…と思いながら渋滞を抜け家に着いたところで約10km走行終了。
初日の感想はこんなもんかな…
低走行のスピリットRだし元々調子は良かったしな…あんまり変わらなくても
しょうがないし、
むしろ今までも調子が良かったことの証明だと思えば…と言った感想でした。
(学習中だったことは忘れている)
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次の日の土曜、この日は用事がある為都内から茨城のつくばまで高速で移動、現地で色々なところに行って用事を済ませた後、再度高速で帰宅という行程で長距離と市街どちらも走れる丁度いい機会でした。
まず高速に入ってすぐにしばらく渋滞…ここでも1速でのストップ&ゴーだらけ。昨夜も感じたようにやはり超低転域での乗りやすさは変わっていました。エンスト直前になるくらいまで
ガタガタガクガクしない!やっぱり変わっている…?!
なので低回転でのカーバッキングは殆どありませんでした。むしろ以前より無くなっています。1速1000回転以下、アイドリング状態レベルまで落とした時に出ますがそれも以前のような強烈な ガクガクではなくマイルドなガクガクになっていました。(プラグとプラグコードは先日変えたばかりの純正品、プラグは7、9番です)
渋滞を抜けてやっと速度が出せるので、せっかくの高速道路、ブーストチェックも兼ねて2速3速で引っ張りながら速度を上げていったところ、やっと違いがわかってきました。
段付きなく綺麗に伸びていく加速、
炎天下のコンディションでもはっきりわかるブーストのトルク感。
滑らかなエンジンフィール。これノーマルとはやっぱり違う!
その後現地に到着、市街地走行。当然信号があるので何度も発進~5速までを試しましたがその時感じたのがやはり噂通りの低回転域でのトルクです。とにかく街乗りがしやすい。1速発進後のクラッチミートがテキトーでもガタツキが減り、2速以降はブーストがかかるまでの低回転域でもスピードが乗り、3000回転を越えてブーストがかかる時は段付きなくそのまま滑らかにパワーが乗る感じです。
これは凄い!
ターボ車のパワーの出方としては理想的な状態ではないでしょうか。
今までは3000回転以下ではトルクの乗らない待ちのような状態でブーストがかかるとそこからグッと伸びる感じでしたがECOCPU-Vにしてからは低回転域のトルクが増えて綺麗な曲線でブーストに繋がっていくのがよくわかります。フィードバックゾーン?の為か50km/hで5速でOKとの指示でしたがブーストに繋がるフィーリングがあまりの気持ち良くつい引っ張り気味。せっかく燃費が良くなっても
これでは逆効果(笑)
その50km/hで5速ですが、こちらも以前よりトルク感がありそのまま自然に加速に移れる感じでこれからは街乗りでも5速を使えるようになりました。中村様の言われる通り坂道もそのままで大丈夫でした。
自分のFDは低走行のスピリットRで調子は元々良かったと思う為、物凄~く超、超変わったか?と言われればそこまでの物凄い劇的感までは無かったかもしれません(それを目指している訳でもありませんし)ただ全体的なレベルがグンと上がったことは間違いなく、むしろそれが自分には良かったと感じています。(あくまで純正CPU+αであることが自分にはとてもあっていて丁度良く感じます)でももし以前乗っていたややお疲れの3型に付けていればもっと違いを感じたのかもしれませんね、 ECOCPUに出会ったのが手放した後だったので残念です。
とにかく街乗りが楽しくなったECOCPU-Vには大変感謝しております。ロータリーは低回転のトルクが弱いと言われまあそういうものなのだろうからしょうがない、街乗りならそこまで困らないし…と思っていたのですが今回考えが変わりました。
やっぱりトルクはあった方がいいし、街乗りでも楽しくなる!トルクのある走りを楽しむ為には耐久性を(例え僅かであっても)犠牲にしてチューン、と思っていたので以前乗っていた3型でも敢えてノーマル仕様のままでしたが、
このトルク感で且つエンジン保護にも役立つなんて、自分にとっては理想の仕様です。これからもずっと大事に乗り続けていきたいと思います。しばらく経ったらディーラーで圧縮計測しようと思いますのでその時が楽しみです。これで圧縮まで回復したらと思うと ワクワクします
以上インプレでした。
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俺も、読むのに疲れた。、、
でもまだ終わりじゃなよ、まだまだじっくり来るからねw
だって、そのCPうのブースト設定値は純正値より低いんだよ?
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