中村屋では中古車点検を無料でやってる

執筆者 | 2月 21, 2012 | お便り インプレ | コメント0件

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 それは、初めて買った人や
 いままで普通であると思っていた事

  。。。それが普通であるか?ないか?の判断になる。。。

Sent: Sunday, February 19, 2012 5:38 PM
Subject: FD点検のお礼

2月15日に赤のFD(1室だけ圧縮が低い)の点検で伺った@@です。
その節はありがとうございました。

4年間謎だった異音の原因を、中村さんがいとも簡単に言い当てたのには驚かされました。
他の所では、原因は内装の可能性が高く走行には支障が無いだろうと、
とのことでしたが、気になっていたので、相談させていただいてよかったです。

今まで乗ってきた他車種でも、再現性がある異音であっても原因不明になることが多かったので、
半ば諦めていたところでした。

プラグの焼け具合の件ですが、
気になったので保管していた使用済みのプラグ(7番)の色と比べました。

右端が車から取り外したプラグ(7番)ですが、
今までの焼け具合と異なっているようです。
念のため、ダイアグも確認してみましたがエラーは出てませんでした。

ご指摘通りに、プラグコードを交換して経過観察してみます。
また、他の指摘箇所のほうも、車検時に交換することとしました。

また、クラッチペダルの調整までして頂いてありがとうございました。
バックする時の半クラが今までと段違いにやりやすく、
しかもクラッチが軽くなりました。

 中村屋さんのブログに書いてる通りの効果ですね!

いままで目立った不具合も無く手がかからない車でしたが、いろいろ交換する部分がでてくると、
「手のかかる子ほど可愛い」の言葉通り愛着が沸いてきますね。これからも現状が許す限り、
このFDに乗り続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

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30年マツダばかりの整備士ですから、つか、マツダしかわからないんだけどね。w

 プラグコードの交換手順、気をつけるべき場所はここです。
 プラグの色、中心電極部のガイシ色も重要ですが

  今回のように、距離の割りにアース側(外側+スリット電極)も重要
  ね?示唆したとおり、、今までと違うわけです。
 
  また、図解や写真が消えていた”FD3Sのクラッチ調整の極意”も、
  再度、UPしておきました。みなさんで活用してください

   使う側、や作業する人のスキルによって3パターンUPしております

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