この猛暑でも、、、安全に快適に

執筆者 | 7月 24, 2010 | お便り インプレ | コメント0件

中村様

お世話になります。@@です。
ECOCPUは昨日無事に到着しまして、昨日仕事を終えたあとに装着して走りに行ってきました。
まずエンジンをかけて気づいたのですがアイドリング…

・・・・購入された皆様が仰られていた通り音量が下がりました。

純正フルノーマルからナイトメタリット&FD763のマフラーの組み合わせへの変更なので
常識なら下のトルクが薄くなりがちなのでしょうけれど低い回転でも純正同等かそれ以上、
2000回転以上は常に一段トルクが上乗せされているようなフィーリングです
それ故可能になる、常に一個上のギヤ選択、

 5速50キロの指示を守り、奥多摩(東京と山梨の県境)の方に出かけて来ました。

 カーブもそこそこ勾配もそこそこな感じの場所なのですが、
 5速1500回転未満でも難なく走れてしまうあたり懐の深さを感じます。

ここからは若干(?)アクセル開け気味のインプレになります。
普段と同じような感覚でアクセルを開けると、「プライマリー⇒セカンダリー」へは
マフラーの音を聞いていないとわからないぐらいスムーズに切り替ってるいることもそうですし
途中のトルクも増しているせいか、気づかぬうちにとんでもない速度になっていて

 ビックリしました(汗)

セカンダリーも3500~4500rpmぐらいの間でしょうか?
切り替りのタイミングも状況によって色々変わっているのがわかりました。
純正の時にあったプライマリーセカンダリーの切り替りのタイミング近辺での
加速⇒パーシャル⇒加速(踏みなおし)のギクシャクした感じも全く無く素晴らしいです。

当初、燃費を調べに行ったつもりなのですが、想像以上のフィーリングに

  踏みすぎてしまって数値を調べていません。

後日ちゃんとした形で燃費計測に挑戦したいと思います。
・・・それでも普段同じように奥多摩行って帰って来た時よりも燃費が良かったのは
言うまでもありません。針の位置が目に見えて違いました。

とても素晴らしい味付けをして頂いてありがとうございました。
いずれ時間を見つけて加古川の方へ現車にもお伺いできればと思います。

 それでは。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ありがとうございます

フェルセーフを踏まえ、エンジンを守りつつのブースト制御やターボ切り替えでの制御で
純正を上回ることは容易ではありません。
この暑い夏場でもノックコントロールや外気とのバランスで吸気温度補正で勝手に上げ下げし
ノック量が異常値を示すとブーストダウンも備えています。

 まだ気がついていないかもしれませんがツイン領域に入った後回転が落ちると
 純正ではシングルに戻らずモタモタ加速するシングル戻りパラメーターを
 EcoCpuでは全車改善してありますので峠やサーキットでもフルに発揮するはずです

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...