緊急課題、スロセンFCやFD

執筆者 | 10月 15, 2011 | スロットルセンサー | 2 コメント

P-FCや純正のCPUのままでもアフターファイヤが

 スロセンの交換で直ることが連続で報告されています
 そう、GT系砲弾型ではほぼ確実にバックや減速時、パンパン言うアレです
 またフルストレートながら劣化しウールの飛んだサイレンサーのマフラーでも起こります

ユーザーのアクセル開度と、実吸入空気量の差が原因で演算された噴射量、噴射タイミング、減速時燃料カット
これらが実車両と不適正である場合に発生します。

 。。。。。。。。。。。

と、長文予定でしたが、、、目が、、

 右目はまだ、治療中で0.7のまま、左目が1.2ですが
 現在主に使ってる左目に、メバチコがぁ・・・・・・@~@

  で、昨晩あまりに痛いので、、下まぶたにある、、白いにきびをライターで焼いた針でつついて

    出しました。
    ドクッ。。。っと、でて。
    今朝起きたら腫れは引いたのですが
    抗菌目薬だけでは足りず、現在充血中

。。。とはいえ、完治に向かっているカンジ

。。。キーワード、パンパンアフターファイヤ

 減速時燃料カットが不適正なタイミングで入る理由は
 スロセンの電圧の移行が、0.7v~5.0vに開度比例せず、接触不良で
 一瞬、0.9~1.2まで落ち、アクセルの開度信号と実際の開度が間違った情報で、
 ECUが減速信号と、判断してしまうことで起こります

ただし、これは全域で起こるわけではなく、最も使われている領域
0~15%の開度程度のスライド接触電極が磨耗したためで、この範囲にのみ

  実際に踏んでるアクセル開度より小さくECUに信号が送られるためです

当然、このセンサーが原因ですので純正基準のECUであろうとも発生し
自動学習範囲の小さいフルコン、パワーFC等では顕著に起こります
また、これを見逃すゆえ、”P-FCではアフターファイヤーがよく出るという風評”が起こったのも事実です
ですから例え純正ECU以外のフルコンであったとしても、マフラー交換のみでセンサー類が正常であれば
ツルシで装着しても大丈夫で仮に車両側に大きな改造があっても経験豊富なエンジニアがセッティングすれば
パンパン言うことを許しません。

まさか、あなたの7、10万km無交換じゃないでしょうね??多くは6,7万kmから症状が出始めます

またアイドルのふらつきや、燃費にも大きく。。。。あ、疲れた、、
 

2 コメント

  1. ぶりちゃんセブン

    スロセン記事。
    今日交換したとこですがエンジンからの振動が減ったようです。
    あとアクセルに対する応答性が上がった感じが
    o(^-^)o

    しかし、ウチのは使用約3万km。
    ハズレですかね〜(汗)

    返信する
  2. nakamura

    普通は、その距離では壊れない。
    が、なんとも、、、

     結果が応えてくれると。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...