水温計の位置がセンターにコントロールしてあるようです

執筆者 | 2月 28, 2017 | 純正水温計をまともに動かせ! | コメント0件

コイルに電気を流して針の振れを維持に対してツェナーダイオード である程度回帰させてある。
指定してる抵抗値間(サーミスタの温度による可変)をつくるためのツェナーダイオードをショートすればよいことが分かった、ただしツェナーダイオードにも抵抗がくみこんであるのでショートさせることによってかわっていまうこの部分の合成抵抗を見越す必要がある

普通はガソリンメーターのように抵抗が変化(ガソリンタンクに入ってる残量にあわせて動く可変抵抗機に比例)するのだから構造も、構成も比較的簡単なんだよー

で、、。。水温計の場合は運転手に心配を掛けない配慮がひつようなんだろうね。純正水温計はFC3Sの後期タイプからエンジン温度が70~105度の範囲にある時には、純正水温計は真ん中にほぼ固定されるんだ、そのための良心回路のようなものが必要なんだ。。が、これを取るのが実際には、かなり分解しないと・・・

みなさんの協力に感謝します。

一緒に7をもっと深く楽しみましょうーー

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...