中村さま
いつもお世話になります。
昨日ノックセンサーを入手したので、早速プラグと合わせて交換しました。
エンジンルームからの作業は、あまりに狭く、不可能に思えたので、
車を上げて、下から作業しました。カプラーは抜くことは出来たのですが、
そのまま装着が出来なかったので、結局「象の鼻」を外しました。
プラグとノックセンサーを一度に交換したので、
どちらの効果かよくわからないのですが、
”交換後は更にトルクがアップし、パンチが増しました”
たいしてアクセルを開かずとも、ドンドン前に出てくれます。
若干残っていた初動時のバタつきもなくなりました。
買った時の状態と比べると別の車の様です。
中村さんのところにお邪魔して、ホント良かったです。
下道での燃費ですが、ノックセンサーとプラグ交換前で、
エアコンはON、早めのシフトアップのエコ運転で、6.3kmまで向上しました。
以前は4キロをきったこともあったので、素晴らしいです!
プラグコード交換したらまた報告させていただきます。
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過去の高速燃費のコメントも
”高速降りて早速給油してざっくり燃費を測ったところ、
10.3km/リットルでした・・・以前は8.5km/リットル程度
だったので素晴らしいの一言です”
とあるように、効果絶大のEcoCpu-Vといえど、入力が適正でないと効果が発揮できない。
ノックセンサーは、エンジンの異常燃焼を感知し知らせるセンサー
P-FCのノック値にも大きく関与している。
これが溶けたりすると、ノッキングを連発してるかのように信号を生成
CPUでは、ブーストを下げたり、トルクを下げてエンジンの保護を優先させる
交換は楽ではないだろうが、、、交換の方法は書いてあるよ参考にしてね
本日の朝一様は、アクセラ 79,000kmでございました。
清掃前のポート側は、煤は多めで添加剤で固めです。 奥も、結構詰まっております。 清掃後は、だいぶ固かったですが、キレイに仕上がりました。 奥もしっかりキレイになってます。...
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