ノックセンサー変えたら!?

執筆者 | 9月 15, 2015 | ノックセンサー | コメント0件

中村さま
いつもお世話になります。
昨日ノックセンサーを入手したので、早速プラグと合わせて交換しました。
エンジンルームからの作業は、あまりに狭く、不可能に思えたので、
車を上げて、下から作業しました。カプラーは抜くことは出来たのですが、
そのまま装着が出来なかったので、結局「象の鼻」を外しました。
プラグとノックセンサーを一度に交換したので、
どちらの効果かよくわからないのですが、
”交換後は更にトルクがアップし、パンチが増しました”
たいしてアクセルを開かずとも、ドンドン前に出てくれます。
若干残っていた初動時のバタつきもなくなりました。
買った時の状態と比べると別の車の様です。
中村さんのところにお邪魔して、ホント良かったです。
下道での燃費ですが、ノックセンサーとプラグ交換前で、
エアコンはON、早めのシフトアップのエコ運転で、6.3kmまで向上しました。
以前は4キロをきったこともあったので、素晴らしいです!
プラグコード交換したらまた報告させていただきます。
@@@@@@@@@@
過去の高速燃費のコメントも
”高速降りて早速給油してざっくり燃費を測ったところ、
 10.3km/リットルでした・・・以前は8.5km/リットル程度
 だったので素晴らしいの一言です”
とあるように、効果絶大のEcoCpu-Vといえど、入力が適正でないと効果が発揮できない。
 ノックセンサーは、エンジンの異常燃焼を感知し知らせるセンサー
 P-FCのノック値にも大きく関与している。
 これが溶けたりすると、ノッキングを連発してるかのように信号を生成
 CPUでは、ブーストを下げたり、トルクを下げてエンジンの保護を優先させる
CIMG3657
 交換は楽ではないだろうが、、、交換の方法は書いてあるよ参考にして

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