オークションに出回る激安中古ダイナモに注意してください

執筆者 | 10月 16, 2019 | オルタネーター、セルモーターのリンク品対応 | 2 コメント

明らかに水没、もしくは雨ざらしの品でした。

おそらく安く出回ってる出品物だと思います

中村屋で扱うリビルトダイナモは全て純国産の10万km以上を目指して再生したものです。内部を海外製品に入れ替えた美しいだけのリビルトダイナモとはわけが違います。RX-7を愛する人達に、純正で今使ってるダイナモを下取りしてリビルトにしていますが、今のダイナモが既に社外品や安い2万円未満でのOH品である場合、純正のパーツでOHしてあるとは限りませんので下取りで受け取ることができません。

純正以外のダイナモが付いてる車両の方で本物を目指すとなると?

自分で純正中古を探していただくか?、オークション等で純正品を探してもらったわけですが、

 ぼくがマツダ時代の37年前からのプロフェッショナルがいる電装特約に持ち込んで確認取りましたところ

 。。。

あ、そこおいといて

えーーそんなこと言わず、今、ここでバラシてーよーーー

 というと・・

『しゃあないなーー』

 『どーれ、あ、、これあかんやろ?なんでこんなんもってきたんや』

 。。まあそういわずにバラシてよおお。。

 『どおれ』

 『ほな先にダイナモに繋いだろ、ホレ、充電もしてへんやんか、』

 『ほれ、このとおりやん』

。。。??・・・。。

 『まっちゃっちゃやろ』

 『でな、こういうダイナモはさびが回ってやなフィールドコアが』

 『さびがブツかって割れとるんや』

 『ほんでな、ひびがはいって穴あるやろ』

 『さびで割れが回ってもう、レアショートで末期や』

※レアショート=近くの配線同士が錆で引っ付いて電気が漏電している状態

 

 『こんなもん、なおしたらえらい目にあうで』

『ほれ、いっぺん開けとるな、下手な半田でダイオードも焼けとるやろな、ここからもう一回半田したらもうおしまいや。これはあかんわ、捨てとくで』

。。。とほほ、、、わざわざ持って行ってるのに、、

 玉砕です。

下取りに出す場合は、出来る限り動いている純正ダイナモで行いたいと思いますので45000円のダイナモを希望する場合は皆さんの協力が必要です。
オークションで出回ってる1万円以下や数千円のダイナモは『不動品であること』を既にテストして確定してあり値段以上の価値のないものです。結局ほぼ、不動品を出品しているはずで単なる部品取りにもぎないことを知っておいてください。

下取り不要の三菱のフルリンクダイナモは別途55000円(税別)で販売しています。
 

2 コメント

  1. チャーハン

    FCに載せようと思って安いFDダイナモを探していた私に超タイムリーなネタでした。大人しく素性の確かな物を買う事にします。

    返信する
    • 店主

      ええ、確かな商品にはそれなりの金額がかかり、必要数によっても変動し、結果を知る人たちが増え余ってるものほど価値が下がり、オークションの価値=金額という図式が成り立ちます。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...