明らかに水没、もしくは雨ざらしの品でした。
おそらく安く出回ってる出品物だと思います
中村屋で扱うリビルトダイナモは全て純国産の10万km以上を目指して再生したものです。内部を海外製品に入れ替えた美しいだけのリビルトダイナモとはわけが違います。RX-7を愛する人達に、純正で今使ってるダイナモを下取りしてリビルトにしていますが、今のダイナモが既に社外品や安い2万円未満でのOH品である場合、純正のパーツでOHしてあるとは限りませんので下取りで受け取ることができません。
純正以外のダイナモが付いてる車両の方で本物を目指すとなると?
自分で純正中古を探していただくか?、オークション等で純正品を探してもらったわけですが、
ぼくがマツダ時代の37年前からのプロフェッショナルがいる電装特約に持ち込んで確認取りましたところ
。。。
あ、そこおいといて
えーーそんなこと言わず、今、ここでバラシてーよーーー
というと・・
『しゃあないなーー』
『どーれ、あ、、これあかんやろ?なんでこんなんもってきたんや』
。。まあそういわずにバラシてよおお。。
『どおれ』
『ほな先にダイナモに繋いだろ、ホレ、充電もしてへんやんか、』
『ほれ、このとおりやん』
。。。??・・・。。
『まっちゃっちゃやろ』
『でな、こういうダイナモはさびが回ってやなフィールドコアが』
『さびがブツかって割れとるんや』
『ほんでな、ひびがはいって穴あるやろ』
『さびで割れが回ってもう、レアショートで末期や』
※レアショート=近くの配線同士が錆で引っ付いて電気が漏電している状態
『こんなもん、なおしたらえらい目にあうで』
『ほれ、いっぺん開けとるな、下手な半田でダイオードも焼けとるやろな、ここからもう一回半田したらもうおしまいや。これはあかんわ、捨てとくで』
。。。とほほ、、、わざわざ持って行ってるのに、、
玉砕です。
下取りに出す場合は、出来る限り動いている純正ダイナモで行いたいと思いますので45000円のダイナモを希望する場合は皆さんの協力が必要です。
オークションで出回ってる1万円以下や数千円のダイナモは『不動品であること』を既にテストして確定してあり値段以上の価値のないものです。結局ほぼ、不動品を出品しているはずで単なる部品取りにもぎないことを知っておいてください。
下取り不要の三菱のフルリンクダイナモは別途55000円(税別)で販売しています。
FCに載せようと思って安いFDダイナモを探していた私に超タイムリーなネタでした。大人しく素性の確かな物を買う事にします。
ええ、確かな商品にはそれなりの金額がかかり、必要数によっても変動し、結果を知る人たちが増え余ってるものほど価値が下がり、オークションの価値=金額という図式が成り立ちます。