お世話になっております。@@です。
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> *** 本日の点検について ***
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本日は前回のベルトの異常なテンション調整とプラグ交換に続いて 寿命のプラグコードを交換(さらに細かな調整まで!)していただきましてまことにありがとうございます。
一言でいいますと「7が生まれ変わった」ようです。信じられません。特に極低回転領域でのトルクが非常に(異常に)太くなりました。
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正直、4年前の購入時から低回転でのトルクが細く、だいたい回転数を高めにして走っていました。それでも走り出しの細さや、巡航時に前の車に合わせる微調整ではアクセルに踏んでも速度が変わらない領域があり、そのたびにギアをかえるなど、苦痛でした。
当時から、ディーラーでは
「トルクが細いのは、ロータリーなのでこんなものです。」
といわれており、私も納得していました。
ところが、どうしたことでしょう。前回と今回、たったこれだけのことで4年前購入したときよりもトルクフル。FD、お前は、街中をはしるだけで、こんなにもこんなにも楽しい車だったのか!」と驚きを隠せません。まさに、夢のような気分です。
交換後、楽しさのあまり、高速を使わず寄り道をしながら、海沿いに下道で自宅まで帰ってしまいました。ありがとうございます。
> ・アイドリング時の異常な振動はまた再発してしまいました。
> 一旦リセットして様子を見てみます・・・。
*** 点検先について ***
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4年間、マツダに整備をお願いしておりましたがどこか信頼のおけるお店に点検をお願いしたいということで中村さまからご紹介いただいた店舗は以下の神戸マツダの東加古川店でよろしかったでしょうか。
> https://www.mazda-hgr.co.jp/shop/harima_nantou/view.php?hf=higashikakogawa.html#content05
間違いなければ、また、アポとってみます。
> *** アーシングケーブルについて ***
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私の使用していましたアーシングケーブルは以下です。
アマゾンさんではなくモノタロウでした。なかなか高いですが美しい一品です。
*** 自己整備について ***
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今回の件で、「自分の7は自分で守る」という中村様の思いと、その姿に非常に共感いたしました。私も1人の7オーナーとして出来る範囲で、必要最低限の点検整備をやってみたいと思いました。ソフト屋(兼CG屋)なので、ハードは専門ではないですが・・・(一応趣味で自動車の構造やエンジンの構造などはある程度把握しております。あと、趣味で電気工事士は持ってますがその程度です。)こんな私ですがサンデー7整備入門に、なにかオススメなテキストや書籍、情報などございませんでしょうか 目標としては、いずれヒーターコアくらいは交換できるように・・・。
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> 大変な長文失礼いたしました。
> よろしくお願いいたします。
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本日はコイルの交換とスロットルバルブの洗浄。
持ち込まれたアースの接続で、CPUも含めてフルノーマル7
本当に安くて長さも適度、このアースはいいね。
アーシングケーブルはたくさん引けばいいというものではない、正しくつなげば、一本で十分だ、多ければノイズも乗るしね。
機械は使ったらかならず摩耗する
ただし摩耗を抑えたり、劣化しにくくする方法もある
ここを読めば必ず日本一7を愛せる。
マツダの店舗はそこだ
行く前にメールでおしえて、担当に電話しておくよ
中村が15年たたき上げたREにも特化した整備士がいる。
エジソンは言った、
天才とは99%の努力と1%ひらめき
中村は言った
やる気だけが資産でやっただけが財産
成功より失敗を繰り返す方が周りから愛される。
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